データ復旧事例

起動しないテラステーションTS3400DNからの緊急データ復旧事例(論理障害 緊急対応 大阪市中央区北浜 税理士法人様 )

投稿日:2020.09.16 更新日:2020.09.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー(内蔵HDD ウェスタンデジタル)
型番:テラステーションTS3400DN(内蔵:WD30EFRX×4台構成)
症状:週明けから起動しない
障害:論理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:24時間程度

※オプション料金別

 

お客様より

休み明けに出社するとファイルサーバとして使用しているテラステーションにアクセスできなくなっていました。週末には正常に使用できていました。休み中に会社が入居しているビルで停電があったようです。毎日使用しているファイルサーバなのでデータが見れないと仕事ができません。できる限り早くデータ復旧が必要です。大阪市内で対応してくれる業者を探しクイックマンにお願いしました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お客様からご相談をいただき緊急事態であることがわかりました。テラステーションの電源を切って良いかどうかも判断がつかないとのことでしたので、クイックマン心斎橋本店より機器の引き取りにお伺いさせていただきました。お預かりしたテラステーションを心斎橋本店にて診断させていただきました。結果として、4台の内蔵ハードディスクに物理的な障害は発生しておらす、RAID崩壊による論理障害と判断いたしました。

 

復旧作業にチャレンジです

通常、お客様のハードディスクは物理的な障害がなくともクローンHDDの作成を行います。しかし、今回の場合は1分1秒を争うような緊急事態だとお伺いした為、お客様にご了解をいただいた上で、元のハードディスクでRAIDの再構築を実施しました。数パターンの解析作業を実施した結果、必要なフォルダ構成やデータを確認することができました。データの実容量が約2.4TB、個数が300万ファイル以上と大きかった為、優先的に必要なフォルダをお客様からお伺いし優先的に必要なデータからデータの取り出し作業を実施しました。

 

復旧作業の結果

今回の作業では、ファイル数が非常に多かった為、データの確認に時間がかかりました。ご納品前に、必要なデータをご確認いただき問題なくデータ復旧できているとのご判断をいただきました。また、お客様に実際に運用していただきながらご確認をいただき、1週間経過した時点でご納品したデータに漏れや破損がないとおっしゃていただきました。以上のことより、ほぼ100%のデータが復旧できていると判断ております。

 

担当技術者より

会社が休みでも24時間動作しているファイルサーバが休み明けにアクセスできなくなっているとのご相談は非常に多いです。今月も9月19日~22日までの間4連休の会社様も多いかと思われますので、連休前にファイルサーバのバックをお取りいただくことを強くおススメさせていただきます。万が一トラブルが発生した場合は、連休中であってもご相談をお受けできますのでお気軽にご相談ください。

 

まとめ

テラステーションの緊急データふっきゅ対応はクイックマンにお任せください。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

NAS、サーバー系データ復旧専門サイト

NASその他のNASの復旧事例はこちら

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/