パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

【緊急対応】RAID6構成のTeraStation(TS-XH4.0TL/R6)からのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:BUFFALO
型番:TS-XH4.0TL/R6(TeraStation)
症状:アクセスできない
障害状態:物理障害
費用:149,800円(+税)~
期間:24時間

※オプション料金別

 

お客様より(大阪市北区 製造業)

部署内で使用していたTeraStation(TS-XH4.0TL/R6)にアクセスできなくなりました。昨日の夕方くらいから調子が悪かったのですが1日待ては正常にもどっているかと思い放置していたところ本日の朝から全くアクセスできなくなっていました。社内の情報システム部と機器を導入した保守業者さんに見てもらいましたがアクセスできるようになりません。管理部署で共有で使用していた為、経営に関わる資料が多く保存されています。できる限り早くデータ復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

障害の発生したTeraStationから内蔵ハードディスクを取り出し専用機器で診断しました。2番ハードディスクがヘッド障害と推測される重度の障害は発生していました。1番、3番、4番ハードディスクにも軽微なエラーを確認しました。ただし、1番、3番、4番ハードディスクを専用機器で制御しながらRAID情報の解析を行った結果、RAID6構成で構築されていることが確認できた為、データ復旧は可能と判断いたしました。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器で、1番、3番、4番のハードディスクのクローンハードディスクを作成しました。緊急対応でしたので、 3台のハードディスクをそれぞれ別の専用機器で平行して作業を実施しました。作成した3台のクローンハードディスクでRAIDの再構築を行いデータの確保作業を行いました。

 

復旧作業の結果

クローンハードディスクの作成状況とデータの確保作業中にエラーが発生しなかったことを考慮し99%以上のデータが復旧できていると判断いたしました。確保できたデータをお客様の元にお持ちさせていただき、部署内で複数の方にご確認いただきましたが破損や欠損はありませんでした。

 

担当技術者より

今回は、緊急でのご対応をさせていただきました。お急ぎの為、当初出張でのご対応をご希望されておりました。お電話で状況をお伺いさせていただいた時点でデータ復旧の為には、複数の専用機器を使用する可能性が高かかった為、機器の引き取りのみをご提案させていただき、設備の整った当社心斎橋本店で作業をさせていただくことをご提案させていただきました。また、機器の持ち出しに際して秘密保持契約書を持参しその場で締結させていただきました。緊急のお客様の対応を行う場合は、技術面はもちろんのこと、これまでの経験を踏まえ作業の段取りも含めて最善のご提案をさせていただくよう心掛けています。

 

まとめ

TeraStationyaLANDISKなどのNAS機器の緊急対応もクイックマンにお任せください。最短でお客様の緊急事態をお救いする方法をご提案させていただきます。機器トラブルでお困りの際は、是非クイックマンまでご相談ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

LANDISK
その他のLANDISKのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

 

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。