データ復旧事例

カチカチ音のするリンクステーション(LS410D0101)からのデータ復旧(物理障害 広島県大竹市 教育関連業)

投稿日:2022.03.24 更新日:2022.03.24


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー製(内蔵:東芝製)
型番:LS410D0101(内蔵:DT01ACA100)
症状:アクセスができない
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込み109,780円~)
期間:5日以内

 

※オプション料金別

 

お客様より

子供たちの記録を共有できるようにリンクステーションにデータを保存していました。職員用の空き机に設置していたのですが、ちょっと前からたまにカチカチという音がしていましたが、使用できていたためあまり気にしていませんでしたが、昨日の夕方からカチカチという音が止まらずアクセスもできなくなってしまいました。知り合いなどでハードディスクが壊れたという話を聞いたことがなく、どうしようか困り果てています。最悪でも過去3年分ほどの写真が必要です。何とかデータを取り戻してほしいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

ハードディスクを筐体から取り出し、異音が発生しているとのことでしたので専用機器に接続し、まずは通電確認を行うことにしました。通電開始からほどなくしてお客様から伺っていた通りカチカチという異音を確認したため、ヘッド破損の可能性が高いと判断し、部品交換のためのハードディスクの開封作業が必要なため、重度物理障害での対応を提案することにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの開封を行い、ヘッド部分の交換を行ってみたところ、専用機器上での起動と認識か確認できたため、制御情報などのバックアップを行ってから、クローン作業を開始しました。一定の周期で不良セクタが見つかってきてはいましたが、全体領域の99.9%の取得に成功しました。作成したクローンディスクよりデータの保存領域にアクセスを行ってみたところ、データの存在が確認できました。データの一時確保を行って30ファイル程度の写真データのオープン確認を行ってみましたが、選択した30ファイルすべて正常に開けることを確認できました。復旧可能なデータのリストと一部の写真のサムネイルを作成し、お客様に確認いただくことにしました。

 

復旧作業の結果

お客様に取得できたデータのリストとサムネイルの確認を行ていただきました。その際に一部フォルダ内の特定期間の写真データに欠落が見つかったため、解析作業を行ってみました。解析の結果、ご指摘をいただいた写真のデータの存在が確認できたため、追加情報として確認を行っていただきました。最終的に一部にファイル破損はあったものの、必要なデータがあるということで復旧成功と判断いただき、納品用媒体へデータのコピーを行って復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

今回のような重度物理障害であったり、物理障害時に発生する不良セクタが発生してしまった場合、フォルダ情報の破損やファイル情報の破損というリスクが発生します。初期診断の際に不良セクタが見つかった場合、フォルダやファイルの破損が発生するリスクをご理解いただいたうえでの作業の依頼をいただいております。大切なデータを復旧してもらったのに破損していたなんてこともありますので、しっかりとバックアップを行っていただければと思います。もちろんハードディスクから異音が発生して使用できないといったトラブルの際は、クイックマンへご相談いただくことをお勧めします。

 

まとめ

カチカチ音のするリンクステーション(LS410D0101)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/