パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

接続するとパソコンが動かなくなる外付けHDDからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ
型番:HDEL-UT2U
症状:アクセスができない。
障害状態:物理障害
費用:49,800円(+税)
期間:1週間程度

※オプション料金別



お客様より

子供たちが生まれてからの写真データとビデオカメラのデータを保管していました。先日新しいデータをコピーするためにパソコンに接続したのですが、ほどなくしてパソコンがフリーズしてしまいました。接続しているUSBのケーブルを抜くと、それまで起きているトラブルがまったく問題がなかったように動き出しています。10年以上ある写真と動画のデータが最重要です。よろしくお願いします。

診断の結果

専用機器にて状態の確認しました。書き込まれているデータの情報を読み出そうとすると、急にレスポンスが悪くなるため、物理障害と診断いたします。




復旧作業にチャレンジです

ディスクイメージの取得を開始しました。状態を監視していくと、一定の周期でデータを読み出せない領域が発生することがわかりました。情報の読み出し負荷の調整を行い、まずは読み出しのできない領域を除いてすべての領域を取得し、負荷調整を行って読み出しができない領域の情報を取得しました。

復旧作業の結果

最終的に全領域の磁気情報を取得でき、データの確認を行いました。フォルダやファイルの構成が確認でき、ランダムオープン確認でも正常にファイルを開くことができました。お客様にも確認していただき、復旧データとしてお渡ししました。


担当技術者より

皆様の中にも絶対に失ってはいけない、失いたくないデータってあると思います。単純にバックアップを行ってくださいと言うのは簡単なのですが、お客様自身のネット環境などで大きく変わってきます。大手のクライドサービスをご利用されるのもアリですし、複数台の外付けハードディスク保存するのも方法の一つです。手作業でバックアップを行うと、非常に面倒ですが、大切なデータを守るためにもぜひ行っていただきますよう、よろしくお願い致します。

まとめ

接続するとパソコンが動かなくなる外付けHDDからでもでもクイックマンなら対応が可能です。お困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。



嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。


データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら



出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。