パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

BUFFALO製TeraStation(TS3400DN0804 2TB×4台構成)の緊急データ復旧の成功事例(HDD2台に重度障害発生 滋賀県守山市 製造業)

$img['alt']


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:BUFFALO
型番:TS3400DN0804
症状:データが見れない
障害:重度障害
費用:198,000円(+税)~
期間:2日

 

※オプション料金別

 

お客様より

仕事で使用しているTeraStation(TS3400DN0804)にアクセスできなくなりました。会社で付き合いのある保守会社に来てもらいましたが内蔵されているHDDに物理障害が発生していて対応ができないとのことでした。保守会社さんが以前に同様のトラブルの際に利用したことのあるクイックマンを紹介してもらい相談させていたきました。製品の製造計画を管理しているエクセルデータが一番重要でできる限り早くデータの復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

4台ある内蔵HDDを専用機器で診断しました。2番と3番のHDDに物理障害が発生していることを確認しました。特に3番はHDDの分解作業が必要な重度の物理障害でした。専用機器で何とかデータの読み取りができる2番と、正常な1番と4番のHDDで仮でRAIDの構築を行いましたが1年以上前のデータしか復旧させることができない状態を確認しました。今回のケースでは、1台が故障しても運用可能なRAID5で構築されており、2番のHDDが1年以上前に故障しており1番3番4番のHDDでTeraStationが運用されていたことが想定されます。最新のデータを復旧する為には重度の物理障害が発生している3番HDDを復旧しなければならいと判断いたしました。

 

復旧作業にチャレンジです

重度の物理障害が発生している3番のHDDの分解作業を行い損傷しているヘッドパーツの交換を行った後、クローン作業を実施しました。正常な1番4番HDDについても、作業中の障害発生を避けるため平行してクローン作業を実施しました。作成した1番3番4番HDDでRAID5を再構築することで、最新のデータを確認することができたのでデータの確保作業を実施しました。

 

復旧作業の結果

確保したデータを最新の更新日のファイルからランダムにオープン確認した結果、30点中30点のファイルが正常に開けることができることを確認しました。お客様にも店頭でご確認いただき最も重要であった生産管理のエクセルデータを含む必要なデータすべてが復旧できてるとご判断いただくことができました。

 

担当技術者より

今回のデータ復旧では、RAID機器のデータ復旧の技術と、HDDに重度障害のデータ復旧の技術の両方が必要なケースととなります。関西圏でこの両方の技術を自社内で保持しており、即日作業に着手できる会社はほとんどありません。クイックマンはRAIDや重度障害の対応も全て自社内で行っておりますので即日作業に着手することができます。大阪を中心とする関西圏の企業様でRAID機器の障害でお急ぎのデータ復旧が必要な場合はデータ復旧クイックマンにご相談いただければ幸いです。

 

まとめ

内蔵HDDに重度障害が発生したRAID機器もクイックマンなら即日作業着手が可能です。。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。