パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

ディスク交換失敗でデータ消失したTeraStation(TS-WX4.0TL/R)からのデータ復旧(重度障害 兵庫県姫路市 製造業)

$img['alt']


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー製 
型番:TS-WX4.0TL/R1
構成:2.0TB×2台構成(RAID1)
症状:ディスク交換失敗によるデータ消失
費用:99,800円(税込109,780円)~
期間:1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

RAID1の構成で使用していたTeraStationを使用していました。1台のディスクにエラーが発生した為に新しいディスクと交換を行いました。交換しリビルドを行ったところ、新しいデータの保存されていないディスクが逆流してしまった様子で、データが完全に消失してしまいました。自身ではどうすることもできない為、データ復旧の専門会社に依頼することになりクイックマンに相談しました。仕事で使用している重要なデータなので何とかデータの復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

元々正常だったハードディスクと、交換した新しいハードディスク、障害が発生した交換前のハードディスクの3台のハードディスクを専用機器で診断を行いました。結果として、元々正常だったハードディスクにはデータが書き込まれている痕跡があるもののフォルダ構成やファイル名を管理する情報が完全に消失しており、元通りのフォルダ構成ファイル名で復旧することは困難と判断しました。また、新しいハードディスクにはお客様の使用していたファイルの情報は一切書き込まれていませんでした。以上のことより、物理的な障害の発生した交換前に障害の発生したハードディスクよりデータを復旧する必要があると判断いたしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

復旧が必要な交換前のハードディスクには、ハードディスク内部のヘッドパーツが損傷している重度の障害が発生していました。クリーン環境でハードディスクの分解作業を行った後に、専用機器でクローン作業を実施しました。1パーセント未満の一部不良セクタは残存しましたが99%以上の精度のクローンを作成することができました。クローンハードディスクからお客様のデータを確認することができたため、データの確保作業を実施いたしました。

 

復旧作業の結果

確保したデータのデータリストを作成しお客様にご確認いただきました。お客様よりデータが正常に開けるかどうかを確認して欲しいとのご要望がありましたのでご指定いただいたデータを当社環境でオープン確認した結果、ご指定いただいたデータは全て正常に開けることが確認できました。その後、納品用データを作成しご納品させていただきました。

担当技術者より

RAID1のディスク交換に失敗したというご相談は意外と多くいただきます。RAID機器でディスクに異常が発生した際には、早急にディスクの交換を行う必要がありますが、その前にデータが確認できている場合には、必ずバックアップを取っていただくことを強くおススメさせていただきます。

 

まとめ

ディスク交換に失敗したTeraStationからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面と京都方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」「クイックマン京都四条烏丸店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。