パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

内蔵ハードディスクに物理障害発生のアイ・オー・データ製LANDISK、HDL2-A2.0からのデータ復旧(大阪市西区 サービス業)

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ
型番:HDL2-A2.0
症状:データにアクセスできない。メーカーの電話サポートで内蔵ハードディスクに物理障害の可能性があるといわれた。
障害状態:物理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:3日

※オプション料金別

 

お客様より(大阪市西区 サービス業)

ファイルサーバーとして使用しているLANDISKに今朝からアクセスできなくなりました。メーカーの電話サポートに連絡し、指示を受けながら色々と操作をしてみましたが、保存されているデータを見ることができません。内蔵されているハードディスクに物理的な障害が発生している可能性が高いとメーカーの方に言われデータリカバリーの専門業者を探すことにしました。会社で毎日使用している管理用のエクセルシートや、ホームページの画像素材など業務で使用するありとあらゆるデータが保存されています。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

LANDISKに内蔵されている2台のハードディスクを取外し専用機器で診断しました。1番、2番と2台あるハードディスクのうち、1番ハードディスクに不良セクタと呼ばれる読取不良の領域が発生しており物理障害と判断しました。正常に動作する2番のハードディスクよりRAID構成を調べたところRAID0で構成されていることがわかりました。データを復旧しお客様の業務をリカバリーするには、1番と2番のハードディスクに保存されているデータが両方とも必須となります。

 

 

復旧作業にチャレンジです

1番ハードディスクを専用機器で制御し、クローン作業を実施しました。1番ハードディスクに書き込まれているデータをセクタバイセクタで正常なハードディスクに書き写していきます。通常の設定では読み込むことのできない不良セクタ領域は、ハードディスクの読取設定を調整しできる限り全ての領域をクローンへ書き写すします。最終的には99.999%以上の領域を正常にクローンに書き写すことができました。また、作業負荷をかけない為に、2番ハードディスクのクローンの作成も行いました。作成したクローンハードディスク2台でRAID0を再構築したところお客様の必要なデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

当社で一時取得したデータをランダムにオープン確認しました。確認した30ファイル全てのデータを正常に開くことができました。クローンの精度と、実データのオープン確認結果より99%以上のデータが復旧できたと判断しました。念のため、ご納品時に店頭にてお客様にデータをご確認いただき問題なく復旧できているとご判断いただきました。

 

担当技術者より

今回のお客様は、業務で必要なメインデータを障害の発生したLANDISKに保存されていたとのことでした。ご納品時には「データがリカバリーできたことにより、業務のリカバリーもできる」と大変お喜びいただくことができました。

 

まとめ

LANDISKのデータリカバリーでお困りの際にも、クイックマンなら即日でご対応できる可能性がございます。。まずはフリーダイヤルよりクイックマンまでご相談ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

LANDISK
その他のLANDISKのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

 

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。