パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

フォーマットしてくださいと表示される外付けHDDからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝   型番:MK7575GSX
症状:認識不良  障害状態:フォーマット要求

新しくノートパソコンを購入したときに、以前使っていたパソコンのHDDを外付けのケースに入れてポータブルデバイスとして使用していました。先日データのバックアップを行おうとすると、フォーマットをしてくださいと表示が出てきて、中のデータへアクセスができなくなってしまいました。今すぐにというような急ぎ度合いではないので、できるだけ高い復旧率でのデータを希望します。Adobeで作成したデータが多いですが、よろしくお願いします。

 

対応内容

MK7575GSXの診断を行ってみると、お客様から伺っていた通り、データはすべて消去されているような状態でした。解析を行う前に、データが存在していてデータの復旧を見込むことができるかの確認を行ったところ、データ的にはまだ消去されずに残っていそうだったので、解析作業を行うことにしました。解析の結果、いくつかのフォルダの情報を再構築することができませんでしたが、データ容量のほぼ半分の320GB程度のデータを取得することができました。リモート越しにデータの確認を行っていただき、重要度の高そうなデータを復旧できていたので、復旧データとして後日お渡ししました。

 

大容量のHDDとなると、メーカー品などは高額であったりしてなかなか手が出にくかったりしますが、買い替えによって余ったパソコンからHDDを取り出して外付け化を行っていただくことで、ポータブルHDDをしてご利用していただくことができます。対応時の内容としては書きませんでしたが、診断を進めていくうえで、非常に不安定な領域とそうでない領域があったので、データ的に読み込めないタイミングが発生していた可能性があります。動作が不安定になると、読み書きの負荷がどうしても高くなるので、最悪は重度の障害になってしまうこともあります。動作が不安定になったと少しでも感じたら、すぐにデータ退避を行っていただき、データを守るようにしてください。

 

HDDの動きが不安定でもクイックマンならデータを取り戻せます!!まずはフリーダイヤルよりご相談ください。

 

 

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。