データ復旧事例

起動できなくなったデスクトップパソコンのハードディスク(ST3320413AS)からのデータ復旧(重度物理障害 大阪府大東市 製造業)

投稿日:2022.06.23 更新日:2022.06.23


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate製
型番:ST3320413AS
症状:パソコンが起動しない
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:3日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

事務系の作業を行っているパソコンです。昨日の朝に営業系の部署からパソコンが起動しないという連絡があり状態を確認してみたのですが、原因がよくわからなかったため、中のハードディスクを取り出して診断してみたのですが、モーターが回っていないということだけが確認できました。社内では対応ができないため、近くにある専門の業者ということで、クイックマンさんにお願いすることにしました。使用者からの話では、保存しているほとんどのデータがエクセルやワードであるということです。データの復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行ったところ、通電開始時からモーターが回転せず、ハードディスクに異音の発生を確認しました。状態からモーターロックと呼ばれる状態が発生している可能性が高いと判断し、重度物理障害として対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクを開封し、目視での内部の状態確認を行ってみました。モーターロックが発生していることが確認でき、それ以外には確認の範囲内では問題ないであろうという判断ができたため、ロック状態の強制解除を行いました。強制解除後の状態は、専用機器上での制御は問題なくできるようであったため、取り急ぎクローン作業を開始しました。クローン作業の途中で2回ほど読み込み不良が発生したため、ヘッド交換を行って作業を継続し、結果的にハードディスク内の領域全てを取得することができました。作成したクローンディスクよりデータの存在が確認できたため、データに一時取得作業を行って、一時取得したデータからランダムに30ファイルほどのランダムオープン確認を行った結果、選択したすべてのファイルが正常に開けたため復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

来店のご都合を調整していただいて店頭でのデータ確認を行っていただきました。フォルダの構成を確認されてご納得いただけていましたが、念のためにいくつかのファイルを開いていただき、正常に開けることが確認いただけたところで、復旧成功とご判断いただき復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

モーターロックが発生したハードディスクからのデータ復旧の場合、ロック状態の強制解除を行うことで、ディスクの一部に傷が入ってしまうことが多いです。それだけで済めばまた良いのですが、状態によってはヘッド交換が発生することもあるため、一通りの作業が完了するまでは緊張感の高い作業が続きます。データ復旧のご相談、ご依頼いただく際は是非クイックマンへ!

 

まとめ

起動できなくなったデスクトップパソコンのハードディスク(ST3320413AS)からのでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/