データ復旧事例
【TVで紹介】 緊急出張対応 アクセスができなくなったsynology製NASからのデータ復旧(大阪市北区 法人様)
synology製
型番:DiskStation DS418
お客様からの症状:アクセスできない
障害:論理障害
期間:24時間以内
お客様より:作業中にデータが保存できなくなりました。
業務用のデータをDiskStation DS418に保存しています。あるデータの入力が終わり保存しようとすると、アクセスできませんという表示が現れて、DiskStation DS418へのアクセスができなくなってしまいました。機材管理をしている部署も対応してくれましたが、データを見ることができず大変困っています。最優先のデータについては、通期の決算と年末年始に必要なデータだけでも考えています。年内に完了させないといけないデータもあるのでよろしくお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断結果:DiskStation DS418からのデータ復旧は可能と判断しました。
お電話でのご相談をいただいた際に、梅田大阪駅前店よりすぐにお伺いできる場所であったため、出張対応のための機材を準備し、現地での初期診断を行いました。診断の結果、使用されている4台のハードディスクからは特に物理的な障害の発生はなかったため、論理障害での対応が可能であることをご案内し、作業の了承をいただきました。
DiskStation DS418のデータ復旧作業にチャレンジです
緊急度がかなり高いとのことでしたので、作業上のリスクをご案内しご理解をいただいたうえで、障害が発生しているハードディスクから直接データ復旧を開始しました。RAIDデータ復旧専用機器にお預かりしたハードディスクを接続しRAIDの再構築を行ってみると、RAID5で構築されているところまでは問題なく行うことが出来たのですが、データアクセスができない状態でした。RAID5の再構築状態から高度解析を行ってみると、論理ボリュームが採用されていることがわかり、データの存在も確認することが出来ました。確認できたデータ内にお客様より事前に伺うことが出来たフォルダやファイルの存在を確認することが出来たため、対象データの一時取得を行い確認を行っていただくことにしました。
復旧作業結果:DiskStation DS418からのデータ復旧に成功!
取り急ぎ最優先で必要と伺っているデータのみを確認していただきました。実際に取得できたデータのオープン確認を行っていただいたところ、無事にデータが復旧できていると判断をいただくことが出来たため、先行納品分の復旧データとして納品させていただきました。優先対応の対象外となったデータについては、一度機器をお預かりして改めてデータの取得を完了させ、復旧データとして改めてお渡ししました。
担当技術者より:DiskStation DS418からのデータ復旧は、ぜひクイックマンで!
RAID5やRAID6などを使用してサーバー運用を行われている機器は、基本的に障害発生時のディスク構成がデータ復旧を行う際には必須となります。たまに自社内で1台ずつデータ復旧ソフトを使用してデータ復旧を試みたという担当者様もいらっしゃいますが、RAID5やRAID6などでは、保存されているデータが一定サイズに分割されたデータをあらかじめ設定されている方法で複数のディスクに分散して書き込まれていくため、RAIDを再構築するという作業必須となります。クイックマンでは、RAID5やRAID6などのスタンダードなRAID構成の機器から特殊なRAID、論理ボリューム上に保存されているデータの復旧など様々なデータ保存環境からのデータ復旧実績があります。特にお急ぎや社内事情によって持出が厳しい機器からのデータ復旧については出張対応も可能です。まずはご相談ください。
【クイックマンからのお知らせ】
急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。
特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
|
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
![]() |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/








