データ復旧事例

バッファロー製リンクステーション(LS-QV8.0TL/R5)からのデータ復旧(RAID5物理障害 高知県高知市 建設業)

投稿日:2024.01.24 更新日:2024.01.24


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:LS-QV8.0TL/R5
症状:ハードディスクが2台故障した
障害:物理障害
費用:259,800円 (税込285,780円)~
期間:3日

 

※オプション料金別

 

お客様より

会社に設置しているNASにアクセスできなくなりました。付き合いのあるパソコン保守の業者さんに一度見てもらいましたが、おそらくRAID5でハードディスクが2台壊れているため不可能と言われました。どうにかならないものかとネットでいろいろ調べているとデータ復旧というサービスがあることを知り相談させていただきました。

 

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

高知県からデータ復旧クイックマン心斎橋本店まで機器を郵送していただき、心斎橋本店でデータ復旧のご対応をさせていただきました。まずは初期診断からです。専用機器で内蔵されている4台のうち1番目と3番目のハードディスクに不良セクタが発生していることを確認いたしました。この状態ではRAIDが正しく構成できないため、物理障害の処置が必要と判断いたしました。

 

復旧作業にチャレンジです

不良セクタが発生している1番と3番のハードディスクを専用機器でクローンを作成しました。クローン作業の結果、99.99%以上の精度で作業が完了しました。元の2番、4番と合わせて4台でRAID5を再構成することでお客様のデータが確認できました。確認できたデータを確保しました。

 

復旧作業の結果

取得したデータのファイルチェックを実施いたしました。データの中からランダムにエクセルやPDF、画像等一般的な拡張子のデータを選び正常に開くことができるかどうかを確認しましたがすべて正常に開くことができました。お客様にもリモート接続で復旧成功かどうかをご判断いただきましたが復旧結果は問題ないとのことでご納品させていただきました。

 

担当技術者より

RAID5で構成されているNAS機器は中のハードディスクが1台までであれば故障しても問題なく動作しますが、2台以上が故障してしまうと正常にアクセスできなくなってしまいます。1代目の故障の時点でNAS機器の管理画面やエラーログ通知、本体のステータスランプ等で異常を知らせてくれるため、気づいた時点で早急に対応することが重要です。

 

まとめ

アクセスできなくなったバッファロー製リンクステーション(LS-QV8.0TL/R5)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった高知県のお客様にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン高知受付店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/