データ復旧事例

アクセスできなくなった外付けハードディスクからのデータ復旧

投稿日:2019.11.14 更新日:2019.11.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製
型番:WD40EZRZ-00GXCB0(バッファロー製 HD-LDS4.0U3-BA)
症状:アクセスできません。パラメータが間違っていますと表示される。
障害状態:論理障害
費用:39,800円(+税)~
期間:1週間程度

※オプション料金別

 

お客様より(大阪府大東市 金属加工業)

図面データなどを保存しているのですが、今朝作業をするための図面を印刷しようとすると、外付けを認識しているアイコンだけが表示されている状態でした。クリックしてみると”アクセスできません パラメータが間違っています”と表示され、アクセスができなくなってしまいました。CADのデータが最重要です。できるだけ早くデータ復旧をお願いしたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器でハードディスクの初期診断を実施しました。起動から認識まで正常に行えており、特に物理的な問題は見当たりませんでしたが、データ領域のフォルダの構成なども問題なく確認できる状態でした。念のために論理障害用の復旧機器に接続してみると、お客様よりうかがっていた症状が確認できました。論理障害と判断し、復旧対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

復旧作業時の負荷をかけないため、クローン作業を行い、障害ハードディスクと同じ状態のハードディスクを複製し、復旧作業を開始しました。複製したハードディスクにて解析作業を実施したところ、フォルダやファイルの確認ができたため、一時確保を行いました。エクセルやPDFなどについてはオープン確認で正常に開くことができるのを確認できましたが、CADデータについては専用ソフトが必要となるため、お客様にてファイルを確認できる環境を準備していただきデータ確認を行ていただくことにしました。

 

復旧作業の結果

一時確保ができたデータの中で特にCADデータを重点的に確認していただきました。30ファイル程度確認していただきましたが、すべて問題なく中身を確認できる状態でした。納品用媒体をお預かりし、一時確保したデータをコピーして復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

今回の依頼について、Windowsで認識できるようにするためのフォーマット情報が破損したことによりデータへのアクセスができなくなってしまった可能性が高いです。今回は論理障害で対応ができましたが、物理障害での対応となる場合もございます。ハードディスクなどの機器トラブルは完全なワンパターンではないため、機器ごとに必ず診断を行わせていただいております。障害状態の現状を把握していただくためにも、まずは無料の初期診断をご利用いただくことをお勧めいたします。

 

まとめ

アクセスができなくなった外付けハードディスクであってもデータ復旧できる可能性があります。機器トラブルでお困りの際は、是非クイックマンまでご相談ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/