データ復旧事例

磁気ヘッド交換5回目で認識成功!WesternDigital製ハードディスクのデータ復旧(重度物理障害 大阪府大東市 建設業様)

投稿日:2023.06.14 更新日:2023.06.14


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製
型番:WD40EZRZ-00GXCB0
症状:起動時に異音発生で認識しない
障害:重度物理障害
期間:10日間

 

※オプション料金別

 

お客様より

建設現場事務所で使用していた外付ハードディスクが認識しなくなりました。社内で詳しい者が外付けハードディスクの中を取り出しUSBケーブルで接続しましたが、起動時にキュルキュルと異音が発生しパソコンで認識しませんでした。写真やエクセルファイルが重要です。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

クイックマン心斎橋本店にお持ち込みいただき診断をさせていただきました。通電時に異音が発生しモータの回転が止まる状態を確認しました。ハードディスク内部の磁気ヘッドが損傷した際に発生する典型的な症状です。データを復旧する為には磁気ヘッドパーツの交換作業を伴う重度障害の処置が必要になると判断しました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの分解作業は塵やほこりのないクリーン環境で実施します。交換する磁気ヘッドパーツはドナーと呼ばれる適合する同型番のハードディスクから移植する形でおこないます。人間の移植手術と同様に適合するドナーを見つける必要があります。今回のハードディスクの型番はドナーの適合が非常にシビアなモデルの為、実際に交換作業を行ってみないと適合するパーツかどうかの判断がつかない場合もあります。今回の作業では、5回目の交換作業でパーツが適合し専用機器上で認識させることができるようになりました。

 

復旧作業の結果

当社で取得したデータをランダムにオープン確認した結果、ランダムに選んだ10ファイル中全てのファイルを正常に開くことを確認しました。ご納品前に、店頭でお客様にもご確認いただき必要な全てのデータが正常に開けていることをご確認いただくことができました。

 

担当技術者より~難易度の高いデータ復旧クイックマンは諦めません~

今回のは適合する磁気ヘッドを見つけることが難しい型番のデータ復旧でした。交換後、正常に認識はしないものの交換パーツが損傷しなかった為、記録メディアに傷は発生していないと考え、繰り返し効果作業を実施しました。何とかデータを復旧することができお客様にご納品させていただくことができた際には、当社エンジニアも安堵しました。クイックマンでは可能性がある限り諦めずにデータ復旧作業を実施します。

 

まとめ

高難易度の重度物理障害でも、クイックマンならデータ復旧ができる可能性がございます。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/