データ復旧事例

RAID構成を削除してしまったPromise製Pegasus32からのデータ復旧成功事例(RAID障害 広島県広島市 サービス業)

投稿日:2023.01.07 更新日:2023.01.07


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:promise製 (内蔵:東芝製)
型番:Pegasus32 (内蔵:MD4ACA400)
症状:RAID構成を削除してしまった
障害:RAID障害
費用:398,000円(税込437,800円)~
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

macの外付けドライブとして購入したプロミスペガサスですが、データが見れなくなった電源ケーブルやthunderboltケーブルを抜き差ししたり、PromiseUtilityの画面のアナウンスを見ていましたが、改善しませんでした。utilityの画面を進めているうちにdeleteのボタンを間違って押してしまい、それ以上は何もしていません。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

広島県からPegasus32をお送りいただき、データ復旧クイックマン心斎橋本店で診断を実施いたしました。診断の結果、内蔵されているハードディスクには物理障害は発生していませんでした。RAID解析を実施するとRAID5の情報はあるものの、論理情報が一致しておらずデータは見れない状態となっていました。RAID解析が必要なRAID障害としてご対応いたしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

8台のハードディスクをRAID解析機器に接続し、RAID情報の解析を実施いたしました。現在見えているRAID5の情報は最近構成されたもので実際に使用されているときの情報ではありませんでした。RAID解析作業を進めるとユーザーデータが確認できる情報があったため、データを取り出しました。

 

データ復旧作業の結果

RAID構成情報の解析の結果お客様が作成されたフォルダツリー構造やファイルが確認できました。解析結果を保存し当社環境で正常なファイルかどうかを確認しました。30個ランダムに選んだエクセルファイルについては全て正常に開くことができる為、復旧結果をお客様にリモートでご確認いただきました。約1時間のデータ確認の結果、無事復旧できているとのことでしたのでご納品させていただきました。

 

担当技術者より

操作や設定が複雑なPromise製品をご使用されていて、管理者がおらずトラブル時の対応が決まっていない状態で使用されている会社様は意外と多くいらっしゃいます。もし、そういった状況でファイルサーバーを使用されている方がいらっしゃいましたら、運用方法を一度見直しされることをおススメいたします。運用方法をどのように見なしたら良いかわからない等がございましたら、クイックマンにご相談いただければデータの専門家がアドバイスさせていただきます。

 

まとめ

謝ってRAID構成情報を削除し再構築してしまったPromise製Pegasus32からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった広島方面にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン広島安芸受付店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/