データ復旧事例

起動すると画面が青くなって使用できないノートパソコン(TravelMateP257)からのデータ復旧(物理障害 愛媛県宇和島市 飲食業)

投稿日:2022.07.02 更新日:2022.07.02


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:acer製(内蔵:Seagate製)
型番:TravelMateP257(内蔵:ST500LT012)
症状:起動させると青い画面になる
障害:物理障害
費用:49,800円 (税込54,780円)~
期間:5日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

帳簿をつけたりSNS用の写真を保存していました。普段は電源を入れたままにしているのでパソコン周りが明るいのですが、出勤した際に一瞬画面が暗くなることがあったので様子を見ていると起動している画面になってそれから画面が青くなりまた起動している画面になるという繰り返しでした。デスクトップにある写真とエクセルのデータが必要です。データの取り出しをお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器をにてハードディスクの診断を行ったところ、起動から認識までは正常に行えたのですが、データ領域へのアクセスを行った際に不良セクタと呼ばれるデータの読み書きができない領域が見つかりました。専用機器を使用してのクロ―0ン作業が必要であると判断し、物理障害で対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器にてクローン作業を行い、99.98%程度の領域取得に成功しました。作成したクローンディスクよりデータの確認を行ってみました。デスクトップ上にはお客様から伺っていた通りのフォルダやファイルがに使ったため、データの一時確保をとりあえず行い、一時取得したデータ上のデスクトップにあるエクセルや写真のファイルの30ファイル程度ランダムに選択し、オープン確認を行いました。選択したファイルすべてが正常に開けることができたため、取得できたデータのリストを作成することにしました。

 

復旧作業の結果

作成したデータリストをお送りし、データの確認を行っていただきました。必要と伺っていたデータは無事に存在しているけども、潜在的にファイル破損が起きているかもしれないというところをご理解いただいたうえで、復旧成功とご判断いただき復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

初期診断を行った際にすぐに不良セクタを確認したため、どうなるものかと思っていましたが、ほどなくして正常に読み込めるようになったので、作業中にもかかわらずとりあえず安心できる状態でした。ただ、再起動状態が繰り返しで続いていると、ハードディスクに対して負荷がかかる状態が続き重度障害を発生させてしまうこともあります。できる限り退勤時などにはパソコンの電源を切っていただくことをお勧めします。データ復旧のご相談、ご依頼いただく際は是非クイックマンへ!

 

まとめ

認識しなくなったポータブルハードディスク(HV300-2T)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/