復旧事例

青い画面が表示されてから起動しないデスクトップパソコン(ST31000528AS)からのデータ復旧(重度物理障害 愛媛県松山市 PCサポート業)

投稿日:2021.11.20 更新日:2021.11.20


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate製
型番:ST31000528AS
症状:青画面発生後起動不可
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込み109,780円~)
期間:5日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

サポート契約を行っているお客様からのご相談でパソコンが起動しないとのことで訪問しました。症状を伺うと、使用中に青い画面が表示されてそれから起動しないとのことでした。わたくしも状態の確認を行ってみましたが、ハードディスクにトラブルがあることだけは確認できたので機器をお預かりしてきました。会計ソフトのデータが最重要とのことです。それ以外にもほしいデータはあるとのことですが、詳細を伺えませんでした。ハードディスクのみをお送りします。データの復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行ってみたところ、モーターが正常に回りだしていないことが確認されたため、重度物理障害であると診断しました。お客様に診断結果をご報告し、作業の了承をいただきました。

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの開封を行い、目視の範囲内でスクラッチなどの確認を行ってみましたが、特にこれといった問題はなかったため、破損部品の交換作業を行いました。専用機器上での正常認識まで確認できたため、クローン作業を開始しました。その後、何度かヘッド交換を行い、全体領域の99.95%以上の読出しに成功しました。作成したクローンディスクのデータ領域内を確認してみると、データの存在が確認できたため、一時確保を行いました。確保データ内のデスクトップ上のデータを30ファイルほどのオープンデータ確認を行ってみましたが、選択したすべてのファイルが正常に開けることを確認しました。

復旧作業の結果

取得できたデータのデータリストを作成し、お客様に確認を行っていただきました。データ破損のリスクもご理解いただいたうえで、復旧作業成功と判断いただき、納品用媒体にデータのコピーを行い、復旧データとしてお渡しを行いました。その後お客様にて会計ソフトのデータも無事に復旧できているとのご連絡をいただくことができました。

 

担当技術者より

重度物理障害の場合。ほとんどがヘッド破損を起こしています。交換を行ってあげることで、ほとんどの場合は専用機器上での正常起動は確認できますが、部品同士の相性が強く出る型番もあるため、作業環境も重要ですが、安全にデータ復旧を行うための部品選定の知識も非常に重要です。電源を入れてもモーターが回りきらない、カチカチ音が発生するなどの症状に気づかれた場合は、すぐに通電をやめてクイックマンへご相談ください。

 

まとめ

青い画面が表示されてから起動しないデスクトップパソコン(ST31000528AS)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/