データ復旧事例

設備工事中のトラブルで起動しなくなったLANDISK(HDL-Z2WM4C2)からのデータ復旧(重度障害 愛媛県西条市 情報通信設備会社様)

投稿日:2021.12.04 更新日:2021.12.04


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ
型番:LANDISK HDL-Z2WM4C2 RAID0
症状:起動しない
障害:重度障害
費用:149,800円~ (税込み164,780円~)
期間:4日

 

※オプション料金別

 

お客様より

通信設備の工事を客先で行った際に、お客様が使用していたLADDISKに不具合が発生しました。明確な原因はわからないのですが、LANDISKの電源を入れても全く反応がないため、電源が故障している可能性があるかと思います。LANDISKを実際に使用されているユーザーにご迷惑をお掛けしているので、できる限り早い対応をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お電話でお問合せいただき、状況をお伺いした時点で少なからず重度障害の可能性があると判断しました。重度障害の即日対応も可能な、大阪心斎橋本店にご郵送いただき、診断をさせていただきました。内蔵されている2台のハードディスクを専用機器で診断したところ、2台ともに通電をさせても全く起動しない状態を確認しました。LANDISKの筐体のみならず、内蔵ハードディスクにつても過電流などにより基板が損傷している状態でした。データを復旧する為には、ハードディスクの分解作業を伴う、重度物理障害の処置が必要となります。

 

 

復旧作業にチャレンジです

内蔵ハードディスク2台の基板修復の作業を行ったのち、クローン作業を実施しました。2台ともに基板を修復することで100%のクローンを作成することができました。作成した2台のクローンハードディスクからRAIDの解析作業を行った結果、RAID0で構成されていることが確認でき、RAIDの再構築を行った結果、お客様の必要なデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

取得できたデータが正常に開けるかどうかを確認するために当社環境でランダムにオープン確認を行った結果、30ファイル中30ファイルの正常開封を確認しました。また、データリストを作成しお客様にもデータのご確認をいただいた結果、最新のデータまで全てのデータが復旧できているとのご判断をいただくことができました。

以上のことより今回のデータ復旧作業においては99%以上の復旧率と判断しています。

 

担当技術者より

今回のお客様は大変お急ぎとのことでした。当初は出張でお伺いさせていただくことも考えていたのですが、お電話で詳細な状況をうかがったところ、出張では対応が難しい重たい症状である可能性もありえると判断し、郵送で機器をお送りいただくことになりました。

対応の時系列としては以下となります。

【1日目】お問合せ→機器引き取り手配→郵送で機器を当社オフィスに発送

【2日目】機器が当社オフィスに到着→初期診断・お見積り掲示→ご発注→復旧作業着手

【3日目】データリストの掲示→お客様によるデータの確認→復旧の確認ができた後、郵送にてご納品

【4日目】午前中にお客様の元に復旧したデータをお届け

今回のケースについては、症状が重たかったこともあり以上の郵送での対応が最短での対応と判断しました。

お客様からも想定よりも早くデータが戻ったとのことのお言葉をいただくことができました。

まとめ

電源がつかないLANDISKからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/