復旧事例

デスクトップのデータが消えたノートPC(PC-NS700BAW)からのデータ復旧(物理障害 デスクトップのデータが消えた 京都市伏見区 建設業)

投稿日:2021.11.01 更新日:2021.11.01


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:NEC製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:PC-NS700BAW (内蔵:WD10JPVX)
症状:デスクトップのデータが消えた
障害:物理障害
費用:49,800円 (税込54,780円)~
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

事務端末として使用していたノートパソコンで、デスクトップにエクセルの見積もりデータや給与計算ソフトのデータを保存していました。1カ月ほど前からパソコンの調子が悪くなり、突然再起動したり画面が固まったりしていましたが時間を置くと使えるようになったのでそのまま使っていました。いつもどおり起動するとデスクトップのデータが何もなくなっていましたが、データ復旧は可能でしょうか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

内蔵されている2.5インチHDDを取り外し専用機器で診断した結果、HDDの論理領域に不良セクタが発生していることを確認しました。専用機器で読取調整・負荷調整を行いながらクローン作業を行い、クローンHDDを解析することでデータが復旧できる可能性がある為、物理障害としてご案内させていただきました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

 専用機器で不良セクタが発生しているHDDのクローンを作成しました。不良セクタ部分に対して負荷を上げることや読み取り時間の調整を行いながらクローン作業を実施することで、99.99%以上の精度で作業が完了しました。クローンHDDの解析作業を行うことでお客様のユーザーデータ等が確認できましたが、プロファイルが複数あることが確認できました。

 

復旧作業の結果

取り出すことができたデータからEXCELファイルを中心に30点ファイルオープン確認を行いました。30点中29点正常に開くことができたためお客様にもご確認いただいた結果、いくつかファイルの破損はあるものの必要なデータが取り出せているとのことでした。お渡しする為の保存用媒体にデータをコピーし、ご納品させていただきました。

 

担当技術者より

今回ご対応させていただいたノートパソコンですが、通常通りOSの起動はできるもののデスクトップに保存しているデータが全て消えていたとのことでした。Windowsのプロファイルが壊れてしまったためこのような症状が発生したと考えられます。デスクトップの情報などは全てプロファイルという機能が管理している為、プロファイル破損が起こるとデスクトップの情報が取得できなくなります。また、プロファイル破損のタイミングで新しいプロファイルが作り直されるためパソコンの起動は通常通り行われます。デスクトップのデータがすべて消えてしまった場合はデータ復旧業者へご相談しましょう。

 

まとめ

突然デスクトップのデータが消えてしまったNEC製ノートパソコン(PC-NS700BAW)からでもクイックマンなら即日診断、どこよりも早くデータを復旧することが可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/