復旧事例

デスクトップパソコンで使用されていたハードディスク(ST2000LM007)からのデータ復旧(重度物理障害 大阪市福島区 飲食業)

投稿日:2021.01.28 更新日:2021.01.28


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate
型番:ST2000LM007
症状:パソコンが起動しない
障害:重度障害
費用:118,000円(+税)~
期間:1週間程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

顧客管理などで使用していたデスクトップパソコンのハードディスクです。ミーティングの為に席を外していて、戻ってくると、画面が真っ黒になっていました。電源を入れなおしてみたのですが、状態が一向に変わりません。お客様情報をこの1台で管理していたため、非常に困っています。取り急ぎ別のパソコンを準備してなんとか業務上は支障がなくなりましたが、過去のメールや写真のデータ、仕事で使用しているエクセルのデータが非常に大切です。

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行ったところ、通電開始時点から小さな音で、カチカチ音が発生していました。重度物理障害での対応となります。

 

復旧作業にチャレンジです

ヘッドの交換作業を行うため、ハードディスクの開封を行い、作業が可能化の確認を行いました。目視の範囲内では特に目立った損傷はなかったため、ヘッド交換を行い、専用機器にてクローン作業を行いました。クローン作業中に、不良セクタが発生しており、負荷調整を行って何とかクローン作業を続行し、95%程度の領域取得を行うことができました。フォルダやファイルの情報にアクセスできたため、取り急ぎデータの一時取得を行いました。

 

復旧作業の結果

一時取得したデータのランダムオープン確認を行ってみました。30ファイル程度のオープン確認を行ってみましたが、10ファイルほどファイルが破損していた状態でした。メールデータも確認してみましたが、こちらは正常にデータの確認ができ、エクセルファイルについても一部のデータに破損が確認されました。納品時にお客様に最終の確認を行っていただきました。写真データについては破損が多かったのですが、何とかなるということと、エクセルについて破損していたデータは現状必要データとしては優先度が非常に低いデータであったため、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

最近のデスクトップパソコンでもポータブルハードディスクやノートパソコンで使用されている小さいサイズのハードディスクを使用されていることが多くなってきました。2.5インチハードディスクと呼ばれているのですが、他の復旧事例でも案内しています通り、カチカチ音が聞き取りにくいぐらいに小さいことがよくあります。電源が正常に起動しなくなってしまったら、無理せずにクイックマンへご相談いただくことをお勧めいたします。

 

まとめ

重度物理障害が発生したデスクトップパソコンで使用されていたハードディスク(ST2000LM007)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

デスクトップパソコン
その他のデスクトップパソコン復旧事例はこちら

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/