パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

WesternDigital製ハードディスク(WD40NWZW)のデータ復旧事例(物理障害 不良セクタ発生 大阪府枚方市 営業支援業)

$img['alt']


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital
型番:WD40NWZW
症状:不良セクタによる読み込み不良
障害:物理障害
費用:49,800円(+税)~
期間:1週間前後

 

※オプション料金別

 

お客様より

エクセルやワード、PDFなどの文書系のデータや写真のデータを保存しているハードディスクです。先日から突然中のデータが読めなくなってしまい困っています。梅田大阪駅前店持ち込んでの診断をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行ってみたところ、不良セクタが発生して読み込みが不安定になったため、物理障害での対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器ハードディスクを接続してクローン作業を開始しました。一定の周期で不良セクタが発生していたため、対象のヘッドの読み込みを中断させ、正常に稼働しているヘッドのみを使用してクローン作業を継続していきました。1度目のクローン作業にて80%程度の領域取得に成功しました。負荷調整を行って読み込みを中断させていたヘッドの染み込みを行った結果、全体のデータ領域に対して99.98%の領域取得に成功しました。クローンディスクの論理領域へのアクセスを行ってみましたが、データの存在を確認できなかったため、解析作業を行い、その結果確認できたデータを一時取得しました。取得データを30ファイルほどランダムにオープン確認を行ってみましたが、30ファイルすべて開くことが確認できました。

 

復旧作業の結果

一時取得したデータをお客様に最終確認を行っていただきました。お客様に確認いただいた範囲内でも破損したデータはありませんでした。復旧作業としては成功と判断していますが、復旧したデータの量が書き込み可能なデータ量の95%ほどに達していたため、オープン確認の範囲では正常に開けるデータばかりでしたが、破損データも混ざりこんでいることを十分に理解いただいたうえで、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

ここ最近、4TB以上の大容量のハードディスクに対してのデータ復旧のご相談をいただくことが多いです。不良セクタがなければ、データ破損の発生は、まず起きていないという流れでデータのお渡しを行いますが、不良セクタが発生してしまっていると、どうしても潜在的なリスクをご理解いただいたうえでのデータのお渡しになります。ご理解をよろしくお願いします。

 

まとめ

フォーマット要求が表示される外付けハードディスクで使用されていたSeagate製ハードディスク(ST1000DM003)のデータ復旧でも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。