データ復旧事例

RAID5の構成が崩れてしまいデータ破損したバッファロー製テラステーション(TS3400DN)のデータ復旧事例( 論理障害 堺市中区 建築業)

投稿日:2020.08.26 更新日:2020.08.26

 

メーカー:バッファロー(内蔵:Seagate)
型番:TS3400DN(内蔵:ST3000VN000)
症状:RAID構成が崩れてしまいデータ破損発生
障害:論理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:2日

※オプション料金別

お客様より

4年ほど前に購入して使用しているサーバーで、4日ほど前にハードディスクが1台故障しました。販社に問い合わせをしたところ、「故障しているハードディスクを新しいハードディスクに交換してください」と言われ、新しいハードディスクが送られてきました。故障のランプが点灯しているハードディスクを交換し、しばらく待っていると他の社員から「サーバーにつながらない」と言われテラステーションが使えなくなりました。業務で使用しているサーバーなので早めにデータ復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

クイックマン心斎橋店へお持ち込みいただき、専用機器にて4台のハードディスクの初期診断を行いました。物理的な障害は確認されなかったため、論理障害用機器でRAIDの再構築をしたところ1番のハードディスクだけが他3台と違う情報を保持しておりました。1番のハードディスクのパーティション情報が違い、RAID構成が崩れてしまった為テラステーションにアクセスできなくなっていました。

 

復旧作業にチャレンジです

RAIDデータ復旧作業専用機器にて正常な3台のハードディスクからRAIDの再構築を行いました。再構築は問題なく完了し、データのアクセス確認を行いました。CADデータやOFFICEデータ等が確認でき、ファイル破損も発生していないようでしたのでデータを確保しお客様に確認していただくことにしました。

 

復旧作業の結果

復旧できたデータをランダムで30ファイル程オープン確認を行いました。30ファイル中30点のデータが正常に開けることが確認できました。確保を行ったデータをお客様に確認していただき、問題なくデータ復旧が完了していることが確認できました。特に重要とおっしゃられていたCADの設計データも復旧できていた為、納品用の媒体にデータのコピーを行い復旧データとしてお客様にお渡ししました。

 

担当技術者より

RAID機器のハードディスクを交換した際にリビルドが行われます。これは壊れてしまったハードディスク内のデータを再構築する作業で、正常に完了するとデータが復活します。ですが、今回の場合このリビルドの前にRAID構成が崩れてしまったという事例になります。クイックマンでは多くのRAID5の復旧事例があります。1台のハードディスクが故障した場合のデータ復旧はもちろん、複数のハードディスクが故障した場合でのデータ復旧成功事例があります。RAID機器でトラブルが生じた際にはクイックマンにご相談ください。

 

まとめ

RAID構成が崩れてしまいアクセスできなくなったバッファロー製テラステーション(TS3400DN)でも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

 

 

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/