データ復旧事例

アクセスができなくなったLANDISKからのデータ復旧(大阪市城東区 印刷関連業)

投稿日:2020.04.28 更新日:2020.04.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital(アイ・オー・データ)
型番:WD20EZRZ(HDL2-AA4.0)
症状:認識不良によるアクセス不可
構成:2TB×2台構成、RAID0
障害:論理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:2日程度

対応:梅田大阪駅前店

 

※オプション料金別

 

お客様より

データのバックアップ先として大容量化させるためにRAID設定を変更して使用していました。お客様からの要望で一部データの変更依頼があったため、LANDISK接続しようとすると、ネットワーク上に存在していない状態でした。再起動などを試してみましたが、症状が改善されません。データが今すぐに必要というところまではないですが、早めに必要なデータではあるため、データ復旧をお願いいしたいです。梅田大阪駅前店へ持ち込みたいです。

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの初期診断を実施しました。使用されている2台のハードディスクともに物理的な障害はなかったため、論理障害での対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

作業を安全に行うために専用機器にてクローン作業を実施し、作成したクローンディスクからデータの復旧を行うことにしました。RAIDデータ専用復旧機器に接続し、確認できたRAID情報の再構築を行いました。データは確認できる状態だったのですが、1ファイル当たりの容量が少なく、ファイル数がかなり大量であったため、重要度の高いデータをお伺いし、お客様に確認を行っていただくことにしました。

 

復旧作業の結果

確保したデータの中で、弊社環境で確認できるデータを取り急ぎ確認いただきました。15ファイル程度確認いただきすべて開くことができたため、復旧成功と判断しデータをお渡ししました。残りのデータについては再度全データ取得を行い、4日後に最終のデータ納品を行いました。

 

担当技術者より

RAID0は構成されているハードディスクすべてが正常に認識されないと、中のデータを読むことができません。仮に重度の物理障害となると、ハードディスク自体に傷が入っているだけで、ファイル破損が発生し、必要なデータが戻ってこない可能性が出てきます。データの読み書きのための速度が理論上早くなる構成ではありますが、データの安全性については低いため、他のRAID構成をご利用いただくことをお勧めします。

 

まとめ

アクセスができなくなったLANDISKからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

NAS・サーバー系データ復旧専門サイト

LANDISK
その他のLANDISKのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/