データ復旧事例

誤ってデータを消去してしまったデスクトップパソコンからのデータ復旧(大阪府池田市 生活関連サービス業)

投稿日:2020.03.03 更新日:2020.03.03

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate
型番:ST500DM002
症状:誤操作によるデータ消去
障害:論理障害
費用:39,800円(+税)~
期間:4日程度

 

対応:梅田大阪駅前店

 

 

※オプション料金別

 

お客様より

1週間ほど前に不要と判断して削除したデータがいくつかあるのですが、そのデータがどうしても必要になってきました。作り直すにも時間がかかるため、データの復旧ができるのであればと思い、相談させていただきました。エクセル数ファイルなのですが復旧は可能でしょうか?ハードディスクの取り外しはできるので、ハードディスクだけ梅田大阪駅前店へ持ち込みたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

通常使用できていたため、障害は起きていないはずですが、一応確認を行ってみました。診断の結果、正常に稼働していることを確認できました。

 

復旧作業にチャレンジです

解析作業によるハードディスクの破損を避けるために、専用機器を使用してクローン作業を行いました。複数のツールを使用して解析作業を実施しました。もともとデータが存在していた場所にファイル名は確認できたのですが、破損状態であったため、拡張子別で確認できているデータを一時確保し、お客様に確認を行っていただくことにしました。

 

復旧作業の結果

お客様に作業の経緯を説明し、データの確認を行っていただきました。各ツールごとに取得できたデータの確認を行っていただきました。本来5ファイルほど必要データがあるのですが、そのうちの3ファイルが何とか確認できる状態でした。データがあるとないとでは大きな違いがあるということで、復旧成功と判断していただき必要データのみをお渡しし復旧完了といたしました。

 

担当技術者より

誤消去データの復旧は時間との勝負です。データを消去されてからもパソコンやでデバイスを使用され続けると、常に新しいデータが書き込まれる状態となるため、本当に必要であったデータが破損、するというリスクが上がってきます。メンテナンスという意味では非常に大切ですが、デフラグやチェックディスクも非常に危険です。ちょっとでも削除すると困るかな?というデータは一度ごみ箱に移し、完全に不要と判断できる状態になってからごみ箱内で消去されるのも一つの方法ではないかと思います。

 

まとめ

データコピー中に動かなくなったポータブルハードディスクからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

 

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら

 

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/