パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

起動しないデスクトップパソコンのハードディスクからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate
型番:ST2000DM001
症状:パソコンが起動しない
障害状態:重度物理障害
費用:定額99,800円
期間:1週間程度

※オプション料金別



お客様より

出かけた際に撮影した写真のデータがほとんどです。先日いつものようにパソコンを起動させてみましたが、画面が真っ黒なまま動いている様子が一切ありません。特に急いではいませんが、データが非常に大切です。よろしくお願いします。

診断の結果

診断を行ってみると、モーターが回らずカチカチという音ではなかったですが、周期的に異音がしている状態でした。まずは重度津物理障害で診断の結果をお伝えし、診断作業を継続して行うことにしました。




復旧作業にチャレンジです

開封してみると、ハードディスク内のディスク上にヘッドが乗っており、まず強制解除を行いました。その後認識の確認を再度行い、ディスクイメージの取得を開始しました。一部に読み出せない領域がありましたが、99.9%以上の領域が正常に読み出せていました。

復旧作業の結果

取得したイメージの写真データだけをまずピックアップし、サムネイル化したものをご確認いただきました。必要なデータが復旧できていることが確認いただけたため復旧成功と判断し、取得できた全データを復旧データとしてお渡ししました。


担当技術者より

電源ボタンを押しても画面が変わっらないとき、今回の重度の物理障害が発生しているときがあれば、ハードディスク内のファイル破損が原因で論理障害での対応で済んだりと非常にざまざまです。ただ、障害が発生した状態から的確に判断することは難しいため、私ども専門の業者を頼っていただき状態の確認を行っていただくことを強くお勧めします。

まとめ

起動しないデスクトップパソコンからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。


データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

デスクトップパソコン
その他のデスクトップパソコン復旧事例はこちら



出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。