復旧事例

作業用の機械で使用していたハードディスク(HTS541612J9SA00)からのデータ復旧(重度物理障害 広島県三原市 製造業)

投稿日:2022.01.11 更新日:2022.01.11


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:日立製
型番:HTS541612J9SA00
症状:データを読まない
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込み109,780円~)
期間:6日以内

 

※オプション料金別

 

お客様より

切削用の機械にて使用しているハードディスクです。何度か保存していたデータが読めなくなってパソコンのサポートを行っている業者に依頼をして使えるようにしてもらっていたのですが、今回はハードディスク自体が壊れているので専門の業者に依頼するしかないとのことでした。ハードディスクの情報がなければ機械を動かすことができないため、何とかしてデータの復旧をお願いしたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にて診断を行ってみました。通電開始時からハードディスクから小さな音でカチカチという音が発生していたため、開封してヘッド交換が必要であると判断しました。重度物理障害での対応が必要であることをお客様にお伝えしました。

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの開封して内部の状態確認を行ってみました。特に目立った傷などはなかったため、破損パーツの交換を行って正常に起動できることを確認し、専用機器にてクローン作業を行いました。作成したクローンディスクからはデータの存在が確認でき、データのオープン確認を行ってみようとしましたが、切削機械で使用されていたハードディスクということもあり、一部のデータのみのオープン確認を取りましたが、選択したファイルは正常に開くことができたため、復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

お客様のパソコンサポートを行っている業者様に作業の結果とデータのお渡し方法の確認を行い、復旧したデータをお送りしてデータの確認を行っていただきました。稼働確認を行っていただくと、正常に機械が稼働したという報告をいただけたため、復旧作業成功としました。

 

担当技術者より

工作機械などでもハードディスクを使用して専用のプログラムなどを利用されていることが多いです。ほとんどの場合はトラブルが発生してもメーカーさんのサポートの範囲で何とかなることが多いですが、製造元がそもそもなくなって、サポートを受けることができないというところもあるかと思います。まずはご相談いただくことで、トラブルの解決に向かっていくことが可能です。ご相談お待ちしております。

 

まとめ

作業用の機械で使用していたハードディスク(HTS541612J9SA00)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/