パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

青画面が表示されて起動しないノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝
型番:lifebook AH47/K
症状:青画面が表示されて起動しない
障害状態:重度物理障害
費用:定額99,800円
期間:1週間
※オプション料金別


お客様より

最近動きが不安定で、たまに青い画面が表示されて動かなくなったりしていました。とうとう先日、電源ボタンを入れて少し待つと青画面が表示されて起動しなくなってしまいました。マイドキュメントの中のデータが重要です。なんとかデータの復旧をお願いします。

診断の結果

専用機器上でハードディスクの診断を行いました。認識までは問題なくできるのですが、データの読み出しのために少しでも負荷が上がるとすぐに読み書きができない状態になりコントロールできなくなってしまうため、重度物理障害で提案を行うことにしました。



復旧作業にチャレンジです

ヘッド交換を行い、ディスクイメージの取得を開始しました。幸いなことに、1度交換したヘッドにて最初から最後まで無事にイメージ取得を行うことができました。取得イメージからはデータ領域に問題なくアクセスができる状態でした。

復旧作業の結果

取得したイメージや一時確保を行た状態のデータからは破損データが見つからなかったため、すべてのデータが復旧できていると判断しています。納品用のHDDにデータをコポー氏て、復旧データとしてお渡ししました。

担当技術者より

重度物理障害の場合、初期診断の結果と分解作業の説明を行なうのですが、よくいただく質問が、部品交換時に正常に動く状態のHDDをそのままもらうことはできないのかという内容です。私どももお渡しできるのであればそれが良いと思っていますが、パーツごとの相性問題が非常に出やすく、お持ち帰りもしくはご返送しても問題なく使用できるといった保証が一切できません。また、ハードディスク側で読み込み不良が発生していると、部品交換を行った状態でも症状は改善されていない状態であるため、交換を行った状態での障害ハードディスクの返却をお断りしております。ご依頼いただく際は、ご理解の程よろしくお願いいたします。

まとめ

クイックマンでは、青画面が表示されるノートパソコンからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと90%以上!頼れる分解技術者です。




データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら


出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。