パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

フォーマット要求されるUSBメモリからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:SiliconPower製
型番:SP-UFD16GBBK3(16GB)
症状:フォーマットしてくださいと表示が出る
障害状態:制御パーツの破損
費用:59,800円

※オプション料金別


お客様より

USB3.0というのが便利そうだったということもあり、とりあえず購入してみて使っていました。データの読み書きがこれまでのUSBと比べても快適でしたので、今まで使用していたポータブルHDDの使用をやめてSP-UFD16GBBK3を主に使用するようにしていました。そして、本日の朝、仕事をしようとすると、突然フォーマットしてくださいと表示されアクセスができなくなってしまいました。仕事ができない状態で非常に困っています。データの修復をお願いしたいです。

診断の結果

SP-UFD16GBBK3のデータ領域へのアクセスが完全にできない状態になってしまっていました。重度障害での対応となります。

復旧作業にチャレンジです

作業用機器からのデータ領域へのアクセスができなくなってしまっているため、データチップを取り外し、情報の取り出しを行いました。その後、書き込まれているデータの解析を行い、取得できる限りのデータの取得を行いました。

復旧作業の結果

取得できたデータのオープン確認を行いましたが、確認した範囲内ですべてのデータが開けることを確認できました。復旧成功です。

担当技術者より

基本的にUSBメモリの中にはデータ部分と制御部分があり、制御部分にアクセスができなくなると、今回のようなフォーマット要求が表示されることがあります。ついついフォーマット処理を行ってしまいそうですが、絶対に行わないでください。データ領域にアクセスできてしまうと、それだけで復旧が非常に困難になってしまうこともあります。USBメモリのデータ復旧はよほどのことがない限りすべてのデータを復旧することができます。あきらめずにまずはご相談ください。

まとめ

フォーマット要求されるUSBメモリからのデータ復旧は可能です。まずはフリーダイヤルよりご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



USBメモリ
その他のUSBメモリのデータ復旧事例はこちら


出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

梅田大阪駅前店

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビル3F 303号室

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。