パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

自作PCの修理とデータ移行対応

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加


障害状況

メーカー:自作   型番:不明(ST2000DM001、2TB)
症状:起動しなくなった 障害状態:ディスクエラー


FPSを趣味でやっているのですが、サクサクと動く環境がほしかったので自作でPCのセッティングを行いました。自分としてはなかなかの良い出来で使っていたのですが、先日動きが遅く感じたので再起動を行うとそのまま起動しなくなってしまいました。BIOSでも認識してくれない状態なので、おそらく交換が必要なのでしょうが、設定情報などをそのまま引き継がせたいので、なんとか助けてほしいです。あと、写真のデータとかもこのPCに保存しているのですが、復旧可能でしょうか?

対応内容

自作PCのHDDを診断したところ、一部の領域の読み出しができない状態になっていました。念のためディスクイメージの取得を行ってみたところ、読み出しができない領域があるものの、格納データについては問題なく確認することができました。windowsの修復機能でPCを起動可能状態にできるか試してみましたが、こちらについては修復ができませんでしたので、windowsのセットアップ対応を行い、復旧したデータとOSのセットアップが完了したPCをお渡ししました

 

作業結果
ST2000DM001より、90%以上のデータの復旧に成功しました。


担当者より


ディスク内の情報をすべて読みだすことができていれば、OSの修復機能を使って正常起動ができる状態まで回復させることができたかもなのですが、読み出しができていない領域が存在していたために、修復機能が正常に機能してくれなかった可能性があります。データとしては復旧ができていたので、データ復旧+パソコン修理という形で対応を行わせていただきました。復旧したデータからであれば、一からセットアップするよりは時間がかからないということで、お喜びいただきました。

トラブルが起きてしまった場合、まずはフリーダイヤルよりご相談ください。自己流の対応を行うことで復旧できるはずのデータが復旧できなくなるかもしれません。

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。