データ復旧事例

Windows10からWindows7へ戻したい

投稿日:2016.07.05 更新日:2016.07.05

いつもと違うWindowsの起動画面にびっくり

 

ある朝、出勤したらパソコンがWindows 10にアップグレードされていた。
元のWINDOWS 7に戻してほしい。というご依頼です。

最近この件でのお問い合わせをよく頂きます。
使い勝手も変わりますし、これまで使っていたソフトが使えないなどお困りの場合も多いようです。

今回はアップデートされてしまった当日にご依頼頂きましたので、まだWindows 7の環境が残っておりました。

Windows10

写真の通り、設定から回復を開き、Windows7に戻すがありますので、『開始する』のボタンを押すだけで作業は自動です。
作業開始後1時間ほどで作業完了です。

ただし、クリーンアップなど意図的に旧環境を削除しちゃった場合やアップデート後1ヶ月を超えた場合はもう戻せません。
もちろんいちからWindowsを再セットアップすれば旧環境に戻すことができますが、データのバックアップにOSのセットアップ、各種設定にWindowsの更新と、恐らく1日仕事になることでしょう。

Windows 10から元のバージョンへ戻したい方はお早めにご対応ください。