データ復旧事例

BitLocker(ビットロッカー)の回復キーがわからない状態からのデータ取り出し成功!(岡山県法人様 ノートパソコンからのデータ復旧)

投稿日:2024.03.09 更新日:2024.03.09


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL 
型番:Vostro3590
お客様からの症状:電源が入らない。他社には断れた。
障害:パソコンの電源が入らない SSD暗号化 PC基板障害
期間:2週間

 

お客様より:BitLockerの回復キーがわからない為、他社ではデータ復旧不可

業務で使用しているノートパソコンが立ち上がらなくなりました。電源を押すと一瞬は反応しているようなのですが、そのあと画面が黒くなり電源が入っていないような状態になります。

メーカー(DELL)に問い合わせを行ったところ、マザーボードが壊れている可能性が高く、マザーボードの取り換えになる可能性が高いとのことでした。また、初期化されるのでデータは消えていしまうとのことでした。

次に、データ復旧の会社を探して診断をしてもらった結果、SSDは物理的に壊れていないがBitLokerで暗号されている為、48桁の回復キーがないとデータ復旧ができないとのことでした。

2社のデータ復旧会社でデータ復旧対応不可との結果でしたが、大切な業務のデータが保存されている為あきらめることができずクイックマンに相談しました。

多くの時間をかけて作成したCADデータが作り直しができず取り出しをして欲しいデータです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断結果:SSDに物理障害なし、マザーボードが通電していない状態でした

最初に、ノートパソコンに内蔵されているSSDを取り出し専用機器で診断を行った結果、SSDに物理的な障害は見つかりませんでしたが、やはりBitLocke(ビットロッカー)により暗号化されている状態であることを確認しました。

念のため、お客様に再度確認を行いましたが、回復キーはわからないとのことでした。

次にマザーボートの状態を確認したところ起動時に瞬間的に通電はするものの、全く正常に通電しないことを確認しました。

BitLocker(ビットロッカー)で暗号化設定がされている場合は、マザーボードに回復キーの情報が保存されている可能性が高く、データを復旧する為には一時的にでもマザーボードが動作するように修復する必要があると判断いたしました。

 

BitLocker(ビットロッカー)暗号化SSDのデータ復旧作業にチャレンジです

今回のメインとなる作業はマザーボードの修復作業となります。基板の回路を順番に追っていき通電しない原因を調査していきます。損傷している可能性の高いパーツを見つけて交換を行い動作確認を行います。交換後、症状が改善しない場合は、再度、回路の確認を行い損傷しているパーツを見つけ交換を行います。基板の修復はトライアンドエラーの繰り返しとなるため、どれくらいの期間がかかるかが想定できない作業となります。今回の作業では当社エンジニアが2週間粘り何とかマザーボードの修復を行うことに成功しました。

修復したマザーボードに、お客様のSSDから作成したクローンSSDを取り付け確認を行ったとこと、一時的にパソコンを立ち上げることができるようになり、BitLocker(ビットロッカー)の回復キーの取得とデータの取り出しを行うことができました。

 

復旧作業結果:BitLocker(ビットロッカー)暗号化SSDから99%以上のデータ復旧に成功!

今回のようなケースの復旧作業ではBitLocker(ビットロッカー)による暗号化の問題を解決することができれば、データはほぼ100%に近い状態で復旧することが可能です。

取り出したデータをお客様にご確認いただきましたが必要なすべてのデータが復旧できているとのご判断をいただくことができました。

 

担当技術者より:BitLoker(ビットロッカー)暗号化でお困りの際はデータ復旧クイックマンまで!

今回のケースでは、マザーボードを修復する必要がありました。マザーボードの修復に取り組んでいるデータ復旧業者はあまり多くありません。

パソコンはもとより近年の電子基板は修理を前提として設計はされていない(修理の際は基板ごと交換する)、基板の修復には高度の知識と経験、そして最終的には、「あきらめずに完遂する」というエンジニアの職人的な気質が必要になるとクイックマンでは考えています。

通常のデータ復旧に比べ、作業期間がかかることが多いですが、どうしてもあきらめきれないデータが保存されている際などはクイックマンまでご相談いただければ幸いです。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

岡山県内からなら、送料無料、緊急の場合は出張作業でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/