データ復旧事例

神戸三宮復旧事例 故障したLANDISK(ランディスク)からのデータ復旧作業に出張対応で成功しました!(型番HDL-XV4W/2D 神戸市中央区 会計事務所様)

投稿日:2024.02.26 更新日:2024.02.26


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オーデータ
型番:LANDISK HDL-XV4W/2D HDD2TB×4
症状:本体が故障しデータにアクセスできない
障害:論理障害
期間:24時間以内

 

※オプション料金別

 

お客様より~本体が故障しデータにアクセスできない~

お客様より入電があり、非常にお急ぎであることを伺いました。出社後、エンドユーザー様にお渡しするデータを確認しようとLANDISK(ランディスク)を開こうとしたがアクセスできない事に気づかれたようです。事務所内で全スタッフがご利用になっているので、他スタッフのPCからは開くのか確認してみたもののやはりアクセスできないとの事でした。LANDISK本体を確認すると電源ランプも点灯していないようです。コンセントに繋ぎなおしたが状況は変わらずとの事でした。納入業者からは本体の故障である事と機器自体も10年ほど経っているので即日修理の目途は立たないと伝えられた様です。急いでインターネットで神戸市内の復旧業者を検索し連絡したものの、神戸市内ですぐに対応できる業者ではなく当店にたどり着いたとの事でした。LANDISKの状況によってはお預りでの対応になるかもしれない事をお伝えした上で、とにかく緊急なのですぐに来てほしいとご要望を頂きました。神戸三宮ラボのお近くでしたのでデータ復旧専用機器を用意しすぐにお客様のところへ向かいました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果~LANDISK本体の故障~

神戸市中央区にあるお客様事務所に着いてすぐにLANDISK(ランディスク)の状況を確認致しました。お客様の仰る通り、全く通電していない為、本体側の故障である事が分かりました。本体の故障についてはメーカーの窓口で対応可能かどうか確認頂くようお伝えし、お客様の保存データが復旧可能かどうかを診断しました。

内蔵ハードディスクがLANDISKのどのスロットに装着されていたかを確認し、専用機器に接続します。データ自体は残っていて尚且つ物理的な障害はなさそうだった為、今度はすべての内蔵ハードディスクをスロット順に取り付けRAID解析を行います。解析の結果、RAID5で構成されている事が分かりました。

 

復旧作業にチャレンジです

LANDISK(ランディスク)の障害の状況と対応方法についてご案内し、ご了承頂いたので作業に取り掛かります。神戸三宮ラボまで近い為、何かあった時の対応もしやすい事からハードディスクをお預かりし当店で作業を続けさせて頂く事をご案内しました。秘密保持契約の取り交わしが可能であればとご要望を頂きました。可能である事をご案内し復旧作業を行いながら秘密保持契約も同時並行で行います。契約書の取り交わしの際に本日最優先で必要なデータがどこにあるかをお伺いしました。最重要データの場所が分かったのでそのデータを先に確保し御渡しする事をお伝えしました。お預かりしたハードディスクをスロット順に専用機器に取り付け、専用機器上でRAID5構成を再現します。RAID5構成でハードディスクが2TBだった為、6TBの容量まで保存可能でしたが実際に利用されているのは1.5TB程度でした。最重要データ以外のデータも喫緊で必要になるものばかりなのでできればすべて本日中に納品してほしいとのご要望でしたので、問題なければ本日中のデータ確保も可能かもしれないとお伝えしました。

まずは専用機器上で再現した保存領域から最重要データが入ったフォルダを確認します。データ自体は大きな容量ではないのですぐにデータの確保が完了しました。確保したデータをお客様お持ち込みのPCに接続し、会計ソフトで読み取りできるか確認頂いた所、問題なく利用できると言う事でホッとしました。先行納品で最重要データのみを御渡しし、引き続き他のデータの確保作業を続けていきます。午前中から始めたこの作業も夕方にはすべてのデータを確保する事が出来ました。

 

復旧作業の結果

お預かりしたハードディスクと確保したデータを保存したHDDをもってお客様事務所に出向きます。入り口を開け中に入れて頂いたときに「復旧出来ました」とお伝えした所、スタッフ皆さんから笑顔がこぼれこちらも非常にうれしくなりました。

復旧データをスタッフ皆様にご確認頂き、データに問題が無いと仰っていただけました。納品用媒体にコピーする時間もない為、そのまま確保したハードディスクをレンタルHDDとしてお渡し、無事納品完了となりました。

 

 

担当者より~メーカー様対応が出来ない場合もご安心下さい~

今回の様に少し発売から時間が経っているLANDISK(ランディスク)からでもデータ復旧については対応が可能です。また今回のお客様は時期的に一番お忙しい時期の為、データがいつ復旧できるかのご不安をお持ちでした。そう言ったご要望にも出来るだけ沿える様、作業内容や経過をご案内しております。メーカー様窓口ではもなかなか即日で対応して頂く事は難しいようです。また神戸市内でのデータ復旧をうたっている専門業者様もおられるようですが、そのほとんどは他業者への外注、もしくは神戸市内に復旧作業が出来る設備が無く別拠点へ移動させてから診断を行うようです。クイックマン神戸三宮ラボは世界標準のデータ復旧専用機器を用意し、ご来店時に即診断を行っています。緊急のご要望の場合は出張対応も可能です。

 

まとめ

I-O DATA製NAS LANDISK(ランディスク) HDL-XV4W/2Dからのデータ復旧もクイックマンなら迅速に対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン神戸三宮店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/