データ復旧事例

読込が出来なくなったQNAPからのデータ復旧事例 ONAP TS-451 (神戸市中央区不動産業)

投稿日:2024.03.04 更新日:2024.03.04

メーカー:QNAP
型番:TS-451 内蔵HDD:ST2000DM001 容量2TB×4
症状:急に接続できなくなった
障害:HDD障害 (物理障害)
期間:4日

 

お客様より

会社で重要な情報が入っているNASになります。バックアップ用の外付けHDDもありますが、一部バックアップが取れていない状態でアクセスできなくなりました。赤いエラーランプが点灯しています。非常に重要な情報になるため少しでも多くのデータを取り出してほしいです。また期間についても出来るだけ早い復旧を希望です。可能であれば指定するフォルダのデータを先行で復旧して頂きたいです。

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

 

急にアクセスできなくなったQNAP製NASをお持ち込み頂きました。出来るだけ早い復旧をご希望との事で無料診断を行っていきます。お持ち込み頂きましたTS-451から内蔵HDDを取り出して専用機器で診断すると4台中2台については不良セクタがデータ領域に散見されました。お客様にお伺いすると少し前からデータの読み込み御速度が遅かったりアクセスできない事があったとの事。その際は再起動し暫くすると使えていたのでそのまま使用していたとの事でした。物理障害が発生している為NASとしてもHDDとしても正常に動作していないと判断しました。物理障害の処置を行う事によって復旧できる可能性がある旨をお客様にお伝え致しました。

復旧作業にチャレンジです

 

現状の状態をお伝えし、復旧内容をご提案させて頂きました。お客様より進めてほしいとの事で作業を開始します。まず専用機器に接続した障害発生しているHDDのクローニングを行います。出来るだけたくさんのデータを取得するためHDDに負荷をかけながらクローン作製します。2TBのHDDですがファイル数がかなり多くクローニングにもかなり時間がかかりましたが2台とも無事にクローン作製する事が出来ました。次にクローンディスクとお持ち込み頂いた障害が発生していないディスクを専用機器に接続し、RAID解析を行います。結果RAID5で構成されたNASと言う事が分かった為、ソフトウェア上でRAID構築を行います。問題なくRAID5で構築する事が出来たので、お客様指定のフォルダを先に復旧しました。

復旧作業の結果

 

開く事が出来るかお客様に確認頂くと問題ないと言う事でそのまま先行納品させて頂きました。その後残りのデータも別媒体に確保した上で納品用媒体にコピーをしデータ確認を行って頂きました。いくつかのデータは破損していたものの、重要なデータについては確認した上では問題なく開く事が出来たと喜んで頂けました。そのまま納品させて頂き完了となりました。

 

データ復旧について

 

お急ぎの対応をご希望の方でもクイックマンではできるだけ寄り添う対応を心掛けております。お急ぎのデータの先行納品やその他の事でも一度ご相談ください。

 

まとめ

 

QNAO製NAS TS-451もクイックマンなら迅速に対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

データ復旧クイックマン 神戸三宮ラボ

神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F

神戸三宮ラボ

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店
梅田大阪駅前店
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/