データ復旧事例

緊急出張データ復旧 NEC製サーバー機(Express5800/GT110g)からデータ復旧 (物理障害 岡山県岡山市 システム関連業)

投稿日:2023.10.31 更新日:2023.10.31


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:NEC製
型番:Express5800/GT110g
症状:起動できない
障害:物理障害
期間:48時間程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

お客様へ納品した実際の環境をテスト運用できるようにデータを保存していました。一部の従業員からサーバーへのアクセスができなくなっているとの報告を受け再起動を行ってみたのですが、ディスクエラーが発生して起動できないことが発覚し、早急に環境の再構築が必要となっています。データのバックアップも存在していないため業務が滞り非常に困っています。また、社内の情報保護規定により、サーバー機の社外への持ち出しができないため、出張でのデータ復旧を希望します。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

現地へ訪問し、ハードディスクの状態を確認するため、専用機器を使用して初期診断を実施しました。初期診断の結果、RAIDを構成している4台のハードディスクの内、1台で物理障害を発生させていました。そのため、物理障害での対応が必要であると判断し、お客様へ障害状態の案内を行って、復旧作業を開始しました。

 

復旧作業にチャレンジです

念のために、まずは状態の保全を行うために、専用機器を使用して4台のハードディスクすべてのクローン作業を実施しました。物理障害を発生させていたハードディスクについては不良セクタを発生させていましたが、負荷調整を行って不良セクタ内の情報の再取得を行ってみたところほとんどの領域の情報を取得することができました。作成したクローンディスクを使用してRAID環境の再構築を行ったところ、フォルダやファイルの存在を確認することができました。お客様より優先度の高いデータをあらかじめ伺えていたため、対象となるデータの一部を一時取得し、お客様にデータのオープン確認を行っていただくことにしました。

 

復旧作業の結果

一時取得を行ったデータのオープン確認を行っていただいたところ、問題なくデータを開くことができ、アクセスに問題ないことを確認いただけたため、まずは復旧成功とさせていただきました。改めて優先度の高いデータのみを取得して先行納品データとしてお渡しし、改めて全データの取得を行って、復旧データとしてお渡ししました。

 

 

出張データ復旧について

サーバー機で使用されているハードディスクはSASと呼ばれる専用規格のものを使用されていることが多いです。そのため、データ復旧を行う際にも専用機材が必要となるため、早急なデータ復旧対応が可能な業者は限られてきます。クイックマンでは、SASのハードディスクからのデータ復旧対応は可能で、お客様が必要とされる場合は、出張でのデータ復旧対応も行っております。お困りの際はぜひクイックマンまでご相談ください。

 

まとめ

持ち出しができず起動できなくなったNAC製サーバー機(Express5800/GT110g)からのデータ復旧もクイックマンなら最速で対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

岡山県内からなら、送料無料、緊急の場合は出張作業でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/