データ復旧事例

正常に起動できなくなったLANDISK(HDL-Z2WS4.0A)からのデータ復旧事例(物理障害 起動できない RAID0 大阪市淀川区 建築業)

投稿日:2020.12.09 更新日:2020.12.09


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:IO-DATA(内蔵:TOSHIBA)
型番:HDL-Z2WS4.0A(内蔵:DT01ACA200)
症状:正常起動できなくなった
障害:物理障害
費用:59,800円(+税)~
期間:2日

 

※オプション料金別

 

お客様より

10年程前から使用しているLANDISKが正常に起動できなくなり共有していたデータが取り出せなくなりました。かなりの量のデータが入っていたのですが、バックアップがなく業務で支障が出ています。特に、現在進行中の現場の資料や近日提出しないければいけない写真などがどうしても必要です。できるだけ早く必要なデータを何とか復旧できないでしょうか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

LANDISKに搭載されている2台のハードディスクを取り外し1台ずつ専用機器で診断を実施しました。診断の結果2番側のハードディスクに不良セクタが多発していることを確認しました。1番側では特に異常は発生していない状態でした。RAIDの解析を行うとRAID0で構成されている情報が出てきました。2番側のハードディスクに物理的な障害が発生しているためにLANDISKが正常起動できない状態であることが判りました。NAS物理障害として対応します。

 

復旧作業にチャレンジです

1番と2番のハードディスク両方のクローン作業を行いました。1番のハードディスクに障害はありませんでしたが、データ復旧の作業中に故障してしまうリスクがあるため念のために1番ハードディスクもクローン作業を行いました。クローンの精度は1番が100%、2番が99.99%という結果が出ました。その後作成したクローンハードディスクでRAID0を組みデータの解析を行うとお客様のものと思われるフォルダやデータが確認できました。

 

復旧作業の結果

解析で確認できたデータをすべて一時確保し、当社環境でオープン確認を行いました。日付が新しいものから順に30個程度確認した結果、30個すべて正常に開くことができました。お客様にご来店いただきデータの確認を行っていただきました。重要なデータはすべて問題ないと判断いただけたので納品用媒体に復旧データをコピーしました。復旧データの容量がかなり大きかった為コピーに数日要しました。

 

担当技術者より

最近2台構成のNAS機器でお急ぎでご依頼を受けることが多い傾向があります。データ復旧クイックマンではRAID機器からデータ復旧した実績が多くありますので是非お任せください。また、データのバックアップの方法や環境作り等のご相談も随時ご対応させていただきます。オフィスのITに関することもクイックマンに是非お任せください。

 

まとめ

正常に起動できなくなったLANDISK(HDL-Z2WD4.0A)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/