データ復旧事例

近所のお店では対応できない障害のポータブルハードディスク(HDPH-UT2DWR)からのデータ復旧(重度物理障害 山口県防府市 小売り様)

投稿日:2022.08.02 更新日:2022.08.02


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ製(内蔵:東芝製)
型番:HDPH-UT2DWR(内蔵:MQ04ABD200)
症状:パソコンで読み込まない
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:4日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

新商品のPOPや大量の写真データを保存しています。2日ほど前から突然読み込まなくなってしまい、近所にあるパソコン修理店に持ち込んでみたのですが、対応できなかったり高額になっても構わないならと言われ不安になり断っていました。そんな中で、とある修理店さんからクイックマンさんを紹介してもらい依頼することにしました。どのデータがという細かい情報までは覚えていないので、取り出せる限りのデータを復旧していただきたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

ハードディスクの診断を行ってみたのですが、通電を行うと、モーターの回転は確認できたのですが、その後カチカチ音が聞こえてきたため、ヘッド破損が発生していると判断し、重度物理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの開封確認を行ってみましたが、目視の範囲内では特に大きな問題は見つかりませんでした。ヘッド交換を行い、専用機器にて改めて状態の確認を行ってみると、制御が可能な状態になっていたため、そのままクローン作業を行うことにしました。作業の途中でいくらかの不良セクタが発生していましたが、全体領域の99.99%以上を取得することができました。作成したクローンディスクを使用して、データ領域内へアクセスを行ってみたのですが、データの存在を確認することができませんでした。解析作業を行ってみると、フォルダの構成が戻っているような状態でデータの存在を確認することができたため、一時取得を行ってから、オープン確認を行うことにしました。

 

復旧作業の結果

一時確保した写真データの一部を50ファイルほどピックアップし、オープン確認を行ってみましたが、選択したファイルのうち、3ファイルに破損を確認しました。一時確保したデータのリストと一部の写真データのサムネイルを作成し、お客様に確認をお願いしました。お客様からは、あきらめかけていたデータがこれだけ出ているならすぐにでも引き取りたいとのことで、復旧成功とさせていただき、データのお渡しを行いました。

 

担当技術者より

ポータブルハードディスクやノートパソコンで使用されている2.5インチサイズのハードディスクでは、カチカチ音が発生していても聞き取るのが難しいくらい小さな音で異音を発生させていることがあります。そのため、ハードディスクを直接耳に当て、異音の確認を行うなんてこともあります。データ復旧のご相談、ご依頼いただく際は是非経験豊富なエンジニアがデータ復旧対応しているクイックマンへ!

 

まとめ

近所のお店では対応できない障害のポータブルハードディスク(HDPH-UT2DWR)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった山口方面にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン周南受付店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/