データ復旧事例

認識するがデータにアクセスできないポータブルハードディスク(WDBS4B0020BOR)からのデータ復旧(論理障害 香川県さぬき市 教育関連業)

投稿日:2022.05.02 更新日:2022.05.02


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製(内蔵:WesternDigital製)
型番:WDBS4B0020BOR(内蔵:WD20SDZW)
症状:データにアクセスできない
障害:論理障害
費用:39,800円 (税込43,780円)~
期間:3日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

主に写真や動画の保存用に使用しています。デジカメに撮り貯めた写真をハードディスクに移動させようとしてパソコンにつなぐと、ドライブの表示がされるだけで開こうとしてもアクセスができなくなってしまいました。1週間ほど前から2年ほど前までの写真のデータが最重要です。再撮影ができないデータなため、なんとかデータを取り戻してほしいです。

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行うと、起動から認識、データ領域へのアクセスは行えたのですが、フォルダやファイルの存在を確認できませんでした。データ領域内の情報を読み込ませてみると、情報としてのデータの存在が確認できる状態であったため、論理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

念のための確認も含めて専用機器でのクローン作業を行いました。作業の結果、正常に全体領域の情報の読み出しに成功でました。作成したクローンディスク内のデータ領域に解析ツール越しにアクセスし、データの存在の確認を行ってみました。すると、フォルダやファイルの存在が確認できたため取り急ぎデータの一時確保を行いました。一時確保した画像データの30ファイルほどをランダムにオープン確認してい観たところ、選択したファイルすべて正常に開けることを確認できたため、復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

お客様から最重要と伺っている写真データのサムネイルを作成し、確認を行っていただきました。お客様からはこれで間違いないというお言葉をいただけたため、納品用媒体に写真データを移行させ、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

クローン作業を行ってみて確認できたことが、パーティション領域の情報を書き込まれている領域のデータが破損しているということでした。実は、クローン作業を行うことで、読み込みが不安定になっている領域があったとしても正常に読み出しを行える状態になることがあるのですが、今回は障害ハードディスクと同じ現象を確認したため、データの破損が発生していると判断しました。クローン作業時に不良セクタが発生していなければ、復旧したファイルの状態に関わらず、復旧作業の成功率としては、かなり高いものとなります。データ復旧のご相談、ご依頼いただく際は是非クイックマンへ!

 

まとめ

認識するがデータにアクセスできないポータブルハードディスク(WDBS4B0020BOR)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/