データ復旧事例

外付けHDDを落としてしまい認識できなくなった障害からデータ復旧(物理障害 Seagate製 徳島県徳島市 建設業)

投稿日:2022.03.31 更新日:2022.03.31


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate製
型番:SRD0NF2 (内蔵:ST2000DM001)
症状:机の上から落としてしまい、認識できない
障害:重度物理障害
費用:118,000円 (税込129,800円)
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

業務の案件ごとにフォルダを分け、そこにCAD図面やEXCEL・PDFの見積もり、写真を保存している外付けHDDがあります。ある日机の上を掃除しているときに、外付けHDDを落としてしまいました。その時は大丈夫かと思い確認しなかったのですが、後日データを見ようと起動すると認識できなくなっていました。HDDが動いている音もしていないので完全に壊れてしまったと思いご相談しました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お送りいただいた外付けHDDのケースを分解し内蔵されているHDDを専用機器で診断しました。診断の結果、かすかに「ピーピーピー」と異音がなっており、専用機器でも正常認識できない状態でした。HDDの分解作業を伴う部品交換作業が必要と判断し、重度物理障害としてお客様にご案内させていただきました

 

 

復旧作業にチャレンジです

当社のクリーン環境にてHDDの分解作業を実施しました。HDDの中を確認するとデータが書き込まれる円盤(プラッタ)に磁気ヘッドが乗ったまま固まってしまっていて、正常動作ができない状態でした。乗り上げている磁気ヘッドを強制解除し、磁気ヘッドの交換作業を行いました。専用機器で改めて確認すると正常認識できるようになりました。不良セクタは多少あるもののデータを解析することでお客様のデータが確認できました。

 

復旧作業の結果

確認できたお客様のデータから当社環境で30点ファイルオープン確認を実施しました。お客様の重要なデータとして、CAD図面やEXCEL・PDFの見積もりデータが重要とのことでしたが、30点中30点全て正常に開くことができました。お客様に復旧作業の状況やサンプルのリストをご確認いただき、十分に復旧できているとのことでしたので納品させていただきました。

 

担当技術者より

重度物理障害では、ほとんどのデータ復旧業者様で診断を行われると、大体が20万~30万円といった見積もりの提示を受けると思います。クイックマンでは業界最安レベルの99800円からの定額制でご案内を行っております。お電話にてご相談いただくことも可能ですが、現物を拝見させていただいたうえで診断結果やお見積もりが確定します。そのためお電話だけだと実際に診断を行った結果とかけ離れた情報をお伝えしてしまうことがあります。まずは、お電話にて来店もしくは郵送のご予約をいただき、無料の初期診断をご利用いただきますよう、お勧めいたします。

 

まとめ

机から落としてしまいパソコンから認識できなくなった外付けHDD(SRD0NF2)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/