復旧事例

Windows7で動作しているDELL製パソコンからのデータ復旧成功(BIOSでハードディスクが認識しない 堺市西区 製造業様)

投稿日:2021.11.06 更新日:2021.11.06


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL(内蔵HDD:Seagate)
型番:OptiPlex5040(内蔵HDD:ST1000DM003)
症状:パソコンが起動しない。BIOSでハードディスクが認識しない。
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込み109,780円~)
期間:3日

 

※オプション料金別

 

お客様より

業務で使用しているパソコンが立ち上がらなくなりました。電源を押しても、Windowsが立ち上がらず、BIOSでハードディスクが認識していない様子です。Windows7でしか動作しないシステムを使用している為、データの復旧はもちろんのこと、可能であればパソコンを元の環境で使用できるようにして欲しいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

内蔵ハードディスクをパソコンから取り出し、専用機器で診断を行った結果、カチカチと異音が発生し専用機器でも正常に認識させることができない状態を確認しました。ハードディスクの内部の磁気ヘッドと呼ばれる部品の損傷と推測できます。データ復旧する為には、ハードディスクを分解し損傷した磁気ヘッドの交換を行う重度物理障害の対応が必要となります。

 


 

復旧作業にチャレンジです

クリーンルームでハードディスクの分解作業を実施し、損傷した磁気ヘッドを交換することで、専用機器でハードディスクを認識させることができました。磁気ヘッドの交換は修理ではなく、ハードディスクをかろうじて動作するようにする、いわば応急処置作業となります。再度ハードディスクが認識しなくなる可能性があるため、専用機器で障害ハードディスクのクローンの作成を行いました。結果として、99%以上の精度のクローンを作成することができました。お客様のご要望によりパソコンを元の環境で立ち上げたたいとのことでしたので、作成したクローンハードディスクを障害パソコンに組み戻したところ、Windowsが起動し正常な動作をすることが確認できました。

 

復旧作業の結果

お客様に復旧したパソコンの状態を確認していただいたところ、特殊なシステムも問題なく復元できているとのご判断をいただくことができました。動作するようになったパソコンと、バックアップととったデータを合わせてご納品させていただきました。

 

担当技術者より

専用システムで運用しているパソコンを環境ごと復旧して欲しいとの、ご依頼は多くいただいております。今回のケースでは、元に戻すことができましたがハードディスクの損傷具合によっては元のシステムを復旧できない場合もございます。専用システムを運用する上では、もしシステムを運用している機器が壊れてしまったらということを一度お考えいただき、対策を行った上で使用されることをおススメいたします。

万が一、どうしようもできない場合は、クイックマンにご相談いただければ幸いです。

 

まとめ

専用システムが運用されているWindows7パソコンからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/