データ復旧事例

フォーマットを求められてしまうデスクトップ用ハードディスク(WD40EZRZ)からのデータ復旧(物理障害 広島県福山市 個人事業主)

投稿日:2022.12.15 更新日:2022.12.15


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital
型番:WD40EZRZ
症状:フォーマットしてくださいと表示される
障害:物理障害
費用:49,800円 (税込54,780円)~
期間:3日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

自作で作業用のデスクトップを組んで使用していました。ここ最近パソコンの調子が悪く、たまに強制シャットダウンから起動させるということがたまにありました。そして今朝になるのですが、朝から強制シャットダウンをして電源を入れなおすと、パソコン自体は起動して使用できるのですが、仕事用にデータを保存するためにすようしていたドライブからフォーマットしてくださいという表示が出るようになり、保存していたデータが見れなくなってしまっていました。画像や動画データをメインに、請求書などのエクセルも保存しています。データ量的なところはかなり余裕が残っていたと記憶しています。依頼するにあたって全データが非常に重要です。取り出せる限りのデータを復旧していただきたいです。

 

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

念のために専用機器にてハードディスクの診断を行ったところ、不良セクタが見つかりクローン作業が必要であったため、物理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器にてクローン作業を行い、作成したクローンディスクにてデータ領域内へのアクセスを行てみました。クローンディスク自体は認識できているのですが、障害が発生したハードディスクと同じくフォーマットしてくださいという表示が現れたため、解析作業を行うことにしました。解析作業の結果を一時取得し、データの確認を行ってみましたが、フォルダの構成などで破損したデータがなく、取得できたデータのオープン確認でも問題がなかったため、復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

取得できたデータにてデータリストをお送りし、お客様に確認を行っていただきました。作業報告を行った際に念のために過去に削除されたデータがないか伺ってみましたが、データの削除は行ったことがないはずとのことでしたので、全データ取得できているであろうと判断し、お客様からも復旧成功と判断いただけました。

 

担当技術者より

今回の障害についてですが、ハードディスク内にあるフォーマット情報の一部が不良セクタによって読み出せなくなってしまっている可能性が高いです。データ領域として認識ができていても、使用されるパソコンの環境に応じたフォーマット情報が読み出せなくなると、データへのアクセスができなくなってしまいます。また、不良セクタが発生してしまっているハードディスクは、再利用されるとデータの読み書きでの異常が発生してまともに使用できなくなるため、買い替えが必須となります。クイックマンでの診断で物理障害以上の診断結果となった場合は、ハードディスクが壊れてしまっていると判断いただければと思います。ハードディスクに障害が発生したら、まずはクイックマンへデータ復旧のご相談をいただけますよう、お願いいたします。

 

まとめ

フォーマットを求められてしまうデスクトップ用ハードディスク(WD40EZRZ)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

 

今までご相談とご要望の多かった広島方面にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン広島安芸受付店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/