復旧事例

起動できなくなったFA機器制御用PC(MK37LLZL1FSN)からのデータ復旧(重度物理障害 HDDから異音 兵庫県西宮市 製造業)

投稿日:2021.10.16 更新日:2021.10.16


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:NEC製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:MK37LLZL1FSN (内蔵:WD5000AZLX)
症状:HDDからカチカチと異音
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:約2日

 

※オプション料金別

 

お客様より

工場のラックシステムを制御しているパソコンが突然フリーズして、再起動してみても起動できなくなりました。パソコンに多少詳しい者が放電処置やHDDのSATAケーブル等の抜き差しをやってみてもHDDからカチカチと異音がして起動できません。HDDを取り外して電源を入れてみるとBIOSまでは起動できたのでHDDに問題がありそうです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お客様からヒアリングしていた内容でHDD内部から「カチカチ」と異音がなっているとのことでしたので、重度物理障害としての処置が必要であることをお客様にご説明させていただきました。お客様の業務が止まってしまっている為かなりお急ぎでのご依頼ということもあり、無理な通電で症状が悪化することを防ぐ為です。

 

 

復旧作業にチャレンジです

クリーン環境で内蔵されているHDDの分解作業・部品交換交換作業を行いました。損傷しているパーツの交換作業を実施した上で専用機器で通電・認識が可能かどうかを確認してみると正常認識が可能でした。認識できるようになった障害HDDのクローン作業を行いましたが、99.99%以上の精度でクローンHDDの作成が完了しました。お預かりしているお客様のパソコンにクローンHDDを搭載し起動できないかを試みます。

 

復旧作業の結果

お客様からお預かりしているパソコンにクローンHDDを接続しOSの起動できるか確認を行いました。結果としてBIOS上でHDDが正常認識しており、WindoswOSも正常に起動するようになりました。お客様にも再度ご来店いただき、起動できるようになったパソコンの確認を実施していただくとデスクトップ情報等全て復旧できているとのことでしたのでご納品いたしました。

 

担当技術者より

パソコンを使用中のハードディスクの動きはプラッタの上を磁気ヘッドが往復してデータの読み書きをしています。そんな中で強い衝撃が加わったり電源が急に切れてしまうと今回のような磁気ヘッドが正常な位置まで戻れない障害が発生します。パソコンに転倒防止の足やパーツをつけることや電源ケーブルの周りを整理したりコンセント部にロックを掛けたり等抜け防止対策を実施することで未然に事故防止に努めましょう。

 

まとめ

突然起動できなくなったFA機器制御用パソコンからでもクイックマンなら即日診断、どこよりも早くデータを復旧することが可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/