復旧事例

共有データを誤って削除してしまったノートパソコン(VJT25FZG3)からのデータ復旧(論理障害 共有の元フォルダを削除した 兵庫県西宮市 サービス業)

投稿日:2021.08.18 更新日:2021.08.18


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:NEC製 (内蔵:westerndigital)
型番:VJT25FZG3 (内蔵:WD5000LPCX)
症状:共有フォルダを誤って削除した
障害:論理障害
費用:39,800円(税込43,780円)~
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

社内のネットワークで共有するための親端末として使っていたノートパソコンで、いつの間にか共有フォルダの中のファイルがいくつか消えていました。おそらく別の端末でデータを触っているときに誤ってデータを削除した可能性があります。必要なデータは一般的な写真やエクセル・PDF等ですが、このような状態でもデータ復旧は可能ですか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

ノートパソコンからHDDを取り出し、念のためエラーや物理障害が発生していないかを調べるために専用機器で初期診断を行いました。診断の結果特に異常は見られなかったため、削除データの復旧作業を行うことでデータが復旧できないかを試みることにしました。ノートパソコンの論理障害として対応いたしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

2.5インチの内臓HDDを専用機器に接続し削除データの解析作業を行いました。解析作業はファイルの拡張子情報を手掛かりにファイルの痕跡を探し、見つけることができたデータを抽出するという作業です。そのため、断片化されたデータや破損データ等が含まれてしまう場合があります。解析作業の結果取り出すことができたデータを一時確保しました。

 

復旧作業の結果

取り出すことができたデータを当社環境にてデータオープン確認を行いました。更新日付が新しいものから順にJEPG画像やEXCEL・PDFを対象に30点確認したところ28点正常に開くことができました。お客様にも復旧結果をご確認いただきましたが、必要なデータは何とか残っているとのことでしたのでご納品いたしました。

 

担当技術者より

業務で使用するデータのバックアップを取っているという方は多い方と思いますが、そのバックアップの手段(外付けハードディスク、DVD/ブルーレイディスク、USBメモリ、社内NASサーバー、クラウドサーバー…)が最適な方法であるかどうかを判っておられる方は少ないかと思います。バックアップ手段を見直す機会があれば、クイックマンにぜひお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

共有元のファイルを別の端末から誤って削除したノートパソコンからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」「クイックマン京都四条烏丸店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

  

  

  

  

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/