復旧事例

【緊急対応】メンテナンスミスで全データが消えてしまったテラステーション(WS5400DN0804S2)からのデータ復旧(論理障害 堺市堺区 OA機器販売業)

投稿日:2021.06.24 更新日:2021.06.24


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:WS5400DN0804S2(内蔵:WD20EARX)
構成:2TB×4台構成、RAID5
症状:誤操作によるデータ削除
障害:論理障害
費用:118,000円(税込129,800円)~
期間:1日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

契約先に定期的に訪問してメンテナンスを行っているのですが、今回訪問したお客様は契約期間終了したため、スポット対応で半年ほど期間をあけての訪問でした。一通りの作業を行って最終確認を行うと、もともと保存していたすべてのデータが消えてしまっていました。お客様の業務が完全に止まってしまっているため、早急にデータの復旧が必要です。エクセルやワードなどのオフィス系のデータやPDFがほとんどです。今すぐにでもデータが必要な状態ですので、なんとかデータをお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

念のために専用機器でテラステーションWS5400DN0804S2にて使用されている4台のハードディスクの初期診断を実施しましたが、特に物理的な障害は見つかりませんでした。論理障害での対応となります。

 

 

復旧作業にチャレンジです

緊急対応ということもあり早急にデータのお渡しが必要であったため、本来であれば専用機器にてクローン作業を行って、クローンディスクからデータの復旧を行っていくのですが、とにかく最短でデータを何とかしてほしいというご要望もあったため、リスク面を承知いただいたうえで、直接お預かりしたハードディスクを使用してデータ復旧作業を開始しました。取り急ぎRAIDデータ復旧専用機器上で、データ領域の確認を行い、4台のハードディスクから何かしらのデータが存在していることを確認し、RAID5の再構築を行ってみましたが、再構築後のデータ領域にはフォルダやファイルなどのデータがなかったため、解析作業を行いました。解析結果を一時取得してみたのですが、フォルダの構成のほどんとが破損していましたが、オフィス系ファイルのランダムオープン確認を行ってみると、選択した30ファイルすべて正常に開けることが確認できたため、データの取得を行いました。

 

復旧作業の結果

お客様に作業完了の報告を行い、データ確認を行っていただきました。フォルダの構成は再構築できそうなことと、すぐに必要とされているファイルは正常に開けることが確認できたため、復旧成功と判断いただき復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

今回はおそらくですが、ディレクトリ情報の一部が削除されてしまったことで、フォルダの構成が元に戻らなかったのでは?と推測しています。過去には、ある大手企業がメンテナンス作業のミスからデータを完全に失ってしまい、データ復旧を行ってはみたものの全滅と言っていいほどのデータ復旧結果だったこともあります。

また、潜在的なリスクも考慮してデータ復旧の作業を行う際は、障害状態にかかわらずクローン作業というハードディスクの完全な複製を作成してクローンディスクからデータ復旧を行っておりますが、緊急対応、特急対応となると、どうすれば最速でのデータのお渡しができるかというところも重要な要素となり、作業時間の短縮のためにクローン作業を行わないこともあります。そういった際には事前に確認を行わせていただいての作業となりますので、よろしくお願いいたします。

まとめ

メンテナンスミスで全データが消えてしまったテラステーション(WS5400DN0804S2)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

 

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/