パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

データにアクセスができなくなったLANDISK(HDLP-S1.0)からのデータ復旧(論理障害 堺市美原区 製造業)

$img['alt']


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:HDLP-S1.0(内蔵:WD10JPVT)
症状:データにアクセスができない
障害:論理障害
費用:49,800円(税込54,780円)~
期間:4日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

社内で使用するためのデータ保存していたLANDISK(HDLP-S1.0)です。ちょっと前からファイルを開こうとしたり保存しようとすると、かなり時間がかかるようになっていました。ノートパソコンに保存しているファイルはサクサク開けていたので、ハードディスクに保存しているから時間がかかっているだけかもというパソコンに詳しい人の助言で、あまり気にしていませんでした。昨日どうしても読込みの遅さが気になり、再起動を行ってみたのですが、それからデータへのアクセスができなくなってしまいました。エクセルで作った仕様書などが重要です。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器を使用してLANDISK(HD-PNT1.0U3-BC)のハードディスクの初期診断を行ってみたところ、起動から認識までは正常に行える状態でした。データ領域へのアクセスを行ってみたのですが、こちらも正常にアクセスができたため、論理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器にてクローン作業を行ってみたのですが、異常を検知することなくほぼすべての領域取得に成功しました。作成したクローンHDDのデータ領域にアクセスしたところ、フォルダやファイルの存在が確認できたため、データの一時取得を行いました。取得エクセルデータを日付順に20ファイルほどオープン確認を行ってみたところ、すべて正常に開くことができたため、復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

取得したデータを納品用媒体にコピーし、納品前の最終のデータ確認を行っていただきました。お客様のほうでも正常にデータが復旧できていることを確認いただけたので、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

クローンディスクにて保存されているデータの容量確認を行ってみると、空き容量がほとんどなくなっていることがわかりました。可能性というところになりますが、空き容量が不足してしまっていたことで、データを保存している領域が正常に認識されなくなったのでは?と、推測しています。ハードディスクやSSD、USBメモリなどの記憶媒体は、機器自身の空き領域をデータの処理が行えるように存在しています。空き領域がなくなればなくなるほど、データの読み書きは時間がかかってしまう要因となり、今回のようにデータへのアクセスができない、認識しないといったトラブルの原因にもなります。一般的に10%~15%程度の空き領域があれば、安定して作業が行えるといわれています。空き領域が少なくなってきたら、メンテナンスを行っていただいたり、大容量媒体へのデータ移行を行っていただき、トラブルが発生しないようご注意ください。

まとめ

データにアクセスができなくなったLANDISK(HDLP-S1.0)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

NAS・サーバー系データ復旧専門サイト

LANDISK
その他のLANDISKのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。