パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

【和歌山市からのお持ち込み】起動しなくなったLANDISKからの緊急データ復旧(物理障害 RAID0 和歌山県和歌山市 建設業)

$img['alt']


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:IODATA (内蔵HDD:TOSHIBA)
型番:HDL2-AH4.0 (内蔵HDD:DT01ACA200)
症状:机から落下させてしまいアクセスできなくなった
障害:重度障害
費用:149,800円(+税)~
期間:3日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

建設現場の事務所でファイルサーバとしてLANDISKを使用していました。不注意で机の上に設置していたLANDISKを落下させてしまいました。設置しなおして電源を入れてみましたが正常に起動しなくなっておりファイルにもアクセスができません。現場の図面や進捗管理のエクセルなどすぐにでも必要なデータのほとんどがLANDISKに保存されており大変困っています。状況から考えて素人判断でも重い症状だと思い技術力のありそうなデータ復旧会社を探しクイックマンに相談しました。できる限りはやく確実なデータ復旧を希望します。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

内蔵されている2台のHDDを取り出しそれぞれを専用機器で診断しました。1番HDDは通電時にモータが回転しない状態、2番HDDは通電時に異音が発生し正常に認識しない状態を確認しました。2台ともにHDDの分解作業をともなう重度障害向けの処置が必要な状態でした。

 

 

復旧作業にチャレンジです

1番HDDおよび2番HDDの開封作業を実施し内部状態を確認の上で、損傷している磁気ヘッドの交換を行いました。磁気ヘッド交換を行うことで2台ともの専用機器上で認識させることができた為、すぐにクローン作業を実施しました。落下による障害の場合、損傷した磁気ヘッドがプラッタ(データが保存されている記録面)を傷つけてしまうケースが多くありますが、幸いにも今回の場合、障害発生後に最小限の通電しか行っていなかった為、クローン作業は順調に進みました。作成した2台のクローンHDDよりRAIDの構成を確認したところRAID0で構成されていたことがわかり、RAIDの再構築を行うことでお客様の必要なデータやフォルダ構成を確認することができました。すぐにデータの確保作業を開始しました。

 

復旧作業の結果

確保したデータを当社内でランダムに確認した結果、30点中30点のファイルが正常に開けることを確認しました。クローン作業の過程も考慮し99パーセント以上のデータが正常に復旧できたと判断いたしました。万が一があってはいけないので、ご納品前にお客様にも直接データのご確認をいただき全てのデータが問題なく復旧できているとのご判断をいただくことができ、無事ご納品をさせていただきました。

 

担当技術者より

今回のデータ復旧では、建設現場の事務所とのことで一時的なファイルサーバとの認識でバックアップを取っていなかった事と設置場所も良くなかったと、お客様も悔やんでおられました。また、症状が重いとの判断で技術力のありそうなデータ復旧業者を探したところ和歌山県内では見つからずクイックマンの大阪心斎橋本店にお持ち込みいただきご対応させていただきました。今回はお持ち込みいただきましたが、クイックマンでは和歌山県への出張対応実勢もございますので遠方でお困りの際にはお電話でご相談いただければ幸いです。

【参考】

【TVで紹介】データ復旧クイックマン和歌山県和歌山市の病院様での出張データ復旧をご紹介!【和歌山県のデータ復旧事情もご説明】

 

まとめ

落下させてしまい重度障害のLANDISKからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

2020年「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。