データ復旧事例

運搬中の事故でアクセスできなくなったTeraStation(TS5200)からのデータ復旧(大阪市生野区 運送業)

投稿日:2020.04.08 更新日:2020.04.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:BUFFALO
型番:TS5200
症状:起動中に上からものを落下させてしまいアクセスできなくなった
障害:重度障害
費用:149,800円(+税)~
期間:1週間程度

※オプション料金別

 

お客様より

エンドユーザー様の機器になります。運送業をしていますが荷物の運び入れの際に、起動中のTeraStationに運送物を落としてしまいました。その後、エラーが発生し電源を入れなおす等を行ってもデータにアクセスができなくなってしまいました。エンドユーザー様にご迷惑をかけてしまっているので絶対にデータを復旧しなければなりません。できる限り元の状態でデータを取り出してください。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お預かりしたTeraStationから2台の内蔵ハードディスクを取り出し専用機器で診断しました。結果として、2台ともに重度の物理障害が発生していました。カチカチを異音が発生した後にモータが停止するヘッドが損傷した際に発生する典型的な症状です。データを復旧する為には、ハードディスクを分解し損傷パーツの交換を行わないといけない為、重度物理障害と判断いたしました。

 

復旧作業にチャレンジです

2台ともに損傷しているヘッドパーツの交換作業を実施後、クローンハードディスクの作成を行いました。1番ハードディスクは99.99%以上の精度のクローン作成することができました。2番ハードディスクは記録メディアに傷があり98%程度の精度でした。クローンからRAID構成の確認を行ったところRAID0構成であったため、2台のクローンでRAID0を再構築した結果、お客様の必要なデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

復旧できたデータを当社内で、ランダムにオープン確認した結果、30点中30点の正常開封を確認しました。エンドユーザー様の大切なデータですのでお客様にも店頭にて慎重にご確認いただきました。また、データリストを作成し実際にデータの確認をエンドユーザー様にも行っていただきました。結果として、全てのデータが復旧できているであろうとご判断いただくことができた為、ご納品させていただきました。

 

担当技術者より

今回は、お客様の業務でのトラブルでした。エンドユーザー様のいらっしゃることですので、慎重に作業を進めました。データ復旧作業の技術的なところでエンドユーザー様にご説明が難しい場合は、エンドユーザー様に必要なご説明もさせていただきました。データ復旧には技術力も必要ですが、お客様の状況に応じた対応力も必要です。クイックマンはデータ復旧の技術力と対応力の両面で安心してご依頼いただけるよう努めております。

 

まとめ

業務中のトラブルで動作しなくなったTeraStationでも、もちろんデータ復旧対応は可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

NAS・サーバー系データ復旧専門サイト

 

LANDISK
その他のLANDISKのデータ復旧事例はこちら

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/