パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

突然カチカチ音が発生した外付けハードディスクからのデータ復旧(大阪府摂津市 倉庫業)

$img['alt']

メーカー:WesternDigital
型番:WD20EARS-00MVWB0
症状:ディスクユーティリティで認識しない
障害:物理障害
費用:118,000円(+税)~
期間:4日程度

対応:梅田大阪駅前店

 

※オプション料金別

お客様より

請求書や管理用のデータを、保存しているハードディスクです。ここ数日、ファイルを開くときや、データを保存するときなどにたまにカチカチなることがあったため、そろそろ交換をしようかと新しいハードディスクを物色しているときでした。突然カチカチとなりだし止まらなくなってしまいました。一度USBを抜いてさしなおしても状態は変わりません。ケースから出して直接つないでも症状は変わりません。梅田大阪駅前店での診断をお願いしたいです

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

診断の結果

専用機器にて初期診断を行いました。電源を入れるとすぐにカチカチ音が鳴り出し、制御を行うことができなかったため、重度物理障害での対応が必要と判断しました。

 




復旧作業にチャレンジです

ヘッド交換を行うために、ハードディスクの開封を行いました。ディスクの状態を確認してみたのですが、目立つような大きな傷もなかったため、ヘッド交換作業を開始しました。ハードディスクの認識を確認できたためそのままクローン作業を開始しました。途中、3回ほどヘッド交換を行って、データ領域の情報を99%以上取得することができました。クローンディスクを復旧機器に接続すると、フォルダやファイルの存在が確認できたため、ランダムでのデータオープン確認を行い、どのファイルも正常に開くことができるのを確認し、お客様に各印していただくことにしました。

復旧作業の結果

お客様にデータの確認を来なっていただきました。重要なデータ柄重要度の少し低いデータまで問題なく開くことができたため、復旧成功と判断していただき復旧データとしてお渡ししました。

担当者より

重度障害についてですが、ディスク面に傷が入っていると、それだけでヘッドが破損するというリスクがあります。今回は目視の範囲内ではありますが、傷がなかったようでしたので、ヘッド交換し復旧作業が成功しましたが、場合によっては復旧作業が成功しないときもあります。重度障害が起きても問題なく業務を続けていただくにはバックアップが必須となります。

まとめ

突然カチカチ音が発生した外付けハードディスクからでもクイックマンなら対応可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店 心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。