パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

放置していたノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Hitachi
型番:HTS545050B9SA00
症状:起動できない。
障害状態:物理障害
費用:99,800円(+税)
期間:1週間程度

※オプション料金別



お客様より

5年ほど前に新しいパソコンを購入しそれから放置している状態でした。ちょっと前に起動させてみたのですが、電源ボタンを押しても反応がない状態です。 中にある写真と動画のデータがほしいです。よろしくお願いします。

診断の結果

専用機器にて状態の確認しました。通電を行っても全く反応がなかったため重度物理障害と診断しました。




復旧作業にチャレンジです

開封作業の了承をいただき、詳細診断を開始しました。モーター部分の回転を確認しようとすると、接着剤で固めたかのように全く動かない状態でした。HDD内部を構成するパーツの完全移植を行い、復旧専用機器上で問題なく認識ができる状態になったので、ディスクイメージの取得を開始しました。

復旧作業の結果

取得できたイメージを確認すると、フォルダの構成などが確認でき、ファイルのオープン確認でも問題なく作業を行うことができました。お客様にもデータの確認を行ていただき、必要データが無事に復旧できていることが確認できたため、復旧成功と判断し、データをお渡ししました。


担当技術者より

モーターが焼き付くという今までの経験でいくとまず発生することはないというくらいのレアケースでした。ここまでのトラブルはなくとも、数年以上電源を入れることがなくなると、なにかしたのトラブルが発生するのは可能性があるため、長期間放置などをされます場合は、バックアップを必ず取っていただきますよう、お願いいたします。。

まとめ

突然電源が落ちて起動しなくなったノートパソコンでもクイックマンなら対応が可能です。お困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。


データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら



出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。