データ復旧事例

突然動かなくなったノートパソコンからのデータ復旧

投稿日:2019.08.19 更新日:2019.08.19


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL
型番:Inspiron17R-5737
症状:電源が入らない
障害状態:重度物理障害
費用:定額99,800円
期間:7日程度

※オプション料金別



お客様より

午前中は正常に使えてたのですが、先ほど突然フリーズしたので再起動させると、画面が黒いままで起動しなくなってしまいました。ワードやテキスト、PDFのデータが最重要です。よろしくお願いします。

診断の結果

初期診断を行ってみました。通電を行ったところ、非常に小さま音ですが、カチカチ音が発生していました。重度物理障害での対応となります。




復旧作業にチャレンジです

カチカチ音が発生していたため、ヘッド交換作業を行い、認識するかの確認を行いました。復旧専用機器上ではハードディスクを正常に認識させることができたため、ディスクイメージの取得を開始しました。イメージデータが一部読み込み不良があるものの99%以上の領域の情報取得に成功しました。

復旧作業の結果

取得できたイメージからデータの一時確保を行い、お客様にもデータの確認を行っていただきました。必要データが存在していることが確認いただけたため、復旧データとしてお渡ししました。


担当技術者より

ヘッド交換は難易度が高いですが、作業の成功率はかなり高いです。傷などがあると複数回のヘッド交換やディスクイメージ取得後に解析作業が発生することがあります。そうなってしまうと、フォルダやファイル破損が発生することがあり、データの復旧率が下がる可能性があります。

まとめ

突然動かなくなったノートトップパソコンからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。


データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら


出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/