パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

電源が入らないノートパソコンのハードディスクからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝
型番:dynabook Satellite 
症状:起動しない
障害状態:物理障害
費用:定額49,800円
期間:1週間程度

※オプション料金別



お客様より

子どもの成長の記録としてデジカメなどから取り込んで、データ化して保存していました。先日スマホで撮影をしていた写真と動画を保存するために電源ボタンをおしてみたのですが、ノートパソコン電源が入らないになってしまっていました。まずはデータの復旧ができるのか伺いたいです。

診断の結果

診断を行ってみました。周期的に読み書きができない不良セクタを確認しました。物理障害と診断しました。ディスク上に傷が入っている可能性があることや、現状で想定されるリスクなどをご案内したうえで、復旧作業のご依頼をいただきました。




復旧作業にチャレンジです

ディスクイメージの取得を開始しました。開始から20%程度のイメージ取得が進んでいる間、一部の領域で周期的に読み込み不良が発生していました。それ以降はトラブルが発生することなく、最後までイメージ取得を行うことができました。


復旧作業の結果

取得したイメージよりデータも確保を行い、お客様にデータの確認を行っていただきました。。確認を行っていただいた範囲内ではファイルを正常に開くことができたため、成功と判断していただき、復旧データとしてお渡ししました。


担当技術者より

傷が入ってしまっていると、その部分に存在していたデータの情報が削り取られている可能性があり、ファイルが正常に開かないということがよくあります。今回のようにファイル破損が見つからないということもありますが、復旧率があまり良くなかったということもございました。障害度合いや作業結果の状態によってデータリストをご提供することも可能です。是非ご相談ください。

まとめ

起動しないノートパソコンからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと90%以上!頼れる分解技術者です。


データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら


出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。