データ復旧事例

起動できなくなったノートパソコンからのデータ復旧

投稿日:2019.06.24 更新日:2019.06.24


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Hitachi
型番:HTS547564A9E384
症状:起動しない
障害状態:物理障害
費用:定額49,800円
期間:3~4日
※オプション料金別


お客様より

社内での節電促進のため、お昼の休憩はパソコンの電源を切るようになっていたため、一度電源を落として休憩をしていました。休憩戻りにパソコンの電源を入れると、英語で起動デバイスを入れるようにと表示され、起動しなくなってしまいました。エクセル、ワード、メールのデータが特に重要です。

診断の結果

専用機器上での起動や認識は正常に行われますが、復旧機器上ではまったく認識をしてくれない状態であったため、物理障害での対応となりました。



復旧作業にチャレンジです

ディスクイメージの取得を行いました。取得状態によって負荷調整を行うのですが、4回ほどハードディスクに対する負荷調整を行ってイメージ取得を行いました。その結果、100%のイメージ情報の取得に成功しました。

復旧作業の結果

取得したディスクイメージを復旧機器に読み込ませてデータの確認を行いました。フォルダやファイルの構成に崩れている様子はなく、ファイルのオープン確認でも正常に開くことができたので、復旧成功と判断しました。

担当技術者より

パソコン上のエラー表示だけでは論理障害と物理障害の切り分けは非常に難しいです。そのため、専用の機器を使用して、障害状態の判別を行っています。専用機器でハードディスクを操作することで、ハードディスクを直接接続したりUSB変換で接続するときよりも、とても安全にハードディスクを動かすことができるため、特殊対応の場合を除き、すべて専用機器を通しての診断・復旧作業となります。是非クイックマンの無料診断をご利用下さい。

まとめ

クイックマンでは、起動できなくなったノートパソコンからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。



嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと90%以上!頼れる分解技術者です。



データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら


出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/